[PR] レンタルサーバー mini DIARY 誤報 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
自粛中


【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
バーコード
[311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝でした。
目覚ましが鳴る5分前。
寝ている時に遠くから夢の中に入ってくるように『大地震、大地震』って言葉が聞こえたんです。
『ん?なんだ?』と布団の中で徐々に意識を夢の中から現実に戻してくると、外で緊急地震速報の音と共に『大地震、大地震』って(汗)
先日の駿河湾沖地震の事もあり飛び起きて窓を開けると、やはり市の防災無線が鳴っているわけで(慌)
でも、窓を開けただけで『あれ?あれ?自分、これからどうすりゃいいんだ?そろそろ(地震が)来るよな!確か速報があって早いと10秒以内って言っていたよな。貯金通帳持って飛び出るか?裸足のままだ、靴を履かないと。あれ?まだ来ないぞ?テレビだテレビ(大慌)』とテレビを点けるとやはり緊急地震速報発令の事を言っている。震源は千葉県東方沖。。。ん?千葉?もう揺れていてもおかしくないかと。。。誤報か!?

結局、仕事が終わって帰ってきてからニュースを見たら、誤報だったって事が流れてました。でも、今回の誤報は有難い誤報だった気がします。緊急地震速報が流れても"発令されたら何をしないといけない"って事を決めていない・分かっていない自分がいるってのが分かったので。
発令されて早くて10秒以内、遅くて30秒で揺れが来ます。この間で『何をすれば助かるのか・被害の拡大を防ぐ事が出来るのか』を日頃から考えておかないといけないと思いました。ガスを使っているのであれば元栓を止める。逃げるルートの確保。家具の下敷きにならいような場所に退避などなど、何か一つは出来るのかなって思います。
オイラの住んでいる地域は、オイラが小学校の頃から『関東大震災クラスの地震がそろそろ来る』って、ずっと言われています。もっときちっと考えないといけないですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]