[PR] レンタルサーバー mini DIARY 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
4/5(日) 弾き語り@市川 アルマナックハウス
18:00open / 18:30くらいにstart
L.C.¥1200+order

【毎月恒例オープンマイク】
3/21(土) 鴨宮 ジーズキャフェ
18:30open / 19:00start
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[02/17 Онлайн бронирование]
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
バーコード
[99]  [100]  [101]  [102]  [103]  [104]  [105]  [106]  [107]  [108]  [109
朝の3時に起きて、いざ岐阜へ。
岐阜のYZサーキットってとこで、毎年恒例のミニの走り系イベントが行われているんですが、それにガレージミニミニ軍団が九州から参戦って事で、オイラも訪れました。

オイラは走りませんでしたよ。だって、夜は優作を観に小田原まで帰って来ないといけないですから(爆)

4時に厚木ICを出て、8時に瑞浪ICに到着しました。
4時間掛かりましたが、いつもアパートからケントまで3時間30分掛かっている事を思うと、そんなにギャースカ言う距離でもないかも(感覚麻痺だ・笑)

決勝まで観てから、2時過ぎにYZを出て、これまた一気に東へ向かって小田原へ。

そそ、瑞浪から東海環状を使って東京方面に向かう場合は気をつけた方が良いですよ。
ガソリンスタンドが浜名湖SAまで無いですから!!
危うくガス欠になるところでした。スタンドのおっちゃんも「この車でここまで入ったのは初めて見た」ってくらいに入りました。

そんなこんなで、18時過ぎにG'sに到着。
19時ちょっと過ぎから始まったこの日のライブは、まず、前座で40kidsのいいやまさんが登場です。
いいやまさん、さすがに緊張しているのでしょうか、用意していたICレコーダーのスイッチを入れ忘れていました。でも、この気持ち分かります。オイラも花田さんの前座の時に入れ忘れてましたから(失笑)
でも、いいやまさん、FMおだわらでのパーソナリティを務めているだけあって、MCで調子を挽回って感じです。トーキングブルースの『フォークソング研究所』は良かったなぁ。オイラには絶対作れない曲調ですね。

いいやまさんの後に良元優作が登場。
今回はギターとウッドベースを従えてのG'sです。
前回が来れなかったので、久々ですが、相変わらずの独特な声と詞には惹きつけられちゃいますね。しかもウッドベースが入る事によって、世界観がドンっと広がります。やっぱ凄い人は凄いです(;^^)

終わってからは、そそくさと帰りました。
だって。。。眠いんだもん!


良元優作 → ここをクリック!
PR
木曜日に、G'sでお世話になっている、40kidsいいやまさんからTELがあり、おでんサミットで歌う事になりました。
春のおでんサミットと、秋のおでん祭りには何回か出させてもらっているので、ある程度の要領は掴んでいるってもんで(笑)
今回も気持ち良く歌う事が出来ましたよ。
お客さんは聴いていたのかいないのか知りませんが(爆)
ま、みなさん『花よりおでん』って状態ですから。

本日のセットリスト
01.風の街に生まれて
02.プカプカ
03.真夜中のsunshine


おでんサミットが終わってからはバンド練習でスタジオに入りました。
新曲を練り込み中です( ̄ω ̄)
で、久々にLes Paul Studio Liteを持出して鳴らしたのですが。。。なんとも鳴らない!ってか、抜けない!ってか、音、詰まりすぎだろ!ギターを弾いているってより、針金をジャカジャカやっている感じである。

Studio Liteって、どんなのかと言うと。。。ここを見てくだされ → ここをクリック!
『重たい!』って言われているLes Paulを軽量にして、尚且つ音を損なわずにって事で作られたようです。オイラが買ったのは15年くらい前ですかねぇ。それまでGrecoのLes Paul Modelを使っていたのですが『やっぱりGibsonが欲しい』って思って、買ったGibsonブランドがこのStudio Liteでした。なぁんも知らずに、ただ『安い!』ってだけで購入(笑)
これにダンカン・ピックアップ(F:59、R:JBと言う無難な選択(笑)今だったらAlnicoⅡかパーリー・ゲイツかセス・ラバーを選択するな)を搭載。搭載っても、当時は音も分からずにただ交換したってだけですが(;^^)
しかし、こんな鳴らない状態で使っていたとは、お恥ずかしい。ま、ボディ材の問題もあるので(バルサなんて詰めても鳴らんだろ)Standardに近い音なんて出るわけ無いですが、にしても鳴らな過ぎである。

で、こうなるとオイラの中の要らん虫が騒ぎ出すってもんで( ̄ー ̄)-☆ニヤリ

この先は後日(笑)
マイクって、やはりメンテが必要ですねん。


だって、マイクに向かって叫んでいるわけですよ。


唾は飛ぶし、口を付ける事もあるってもんで。


そこでメンテです。


アミアミ(スポンジ付)と、除菌スプレーです。

SM58-02.jpg











♪LIVE告知♪
~独り~
日時:4月3日(土) 11:00~
場所:小田原城 二の丸広場
チャージ:おでんとビール
おでんサミットに出させていただきます。おでんを食べながらLIVEですよん☆
小田原 おでん
エイプリールフールですが、本当の話し(笑)


なんでも、6月から高速道路料金が『一部無料化&上限2000円&ETC割引全廃』になるとかならないとか。


一部無料化&上限2000円は良いとして、ETC割引全廃ってどうなのよ?


大体、休日特別割引は2009年から2年間の施行でしょ。それを1年ちょっとで廃止して上限2000円って。


さらに、この上限2000円にはETCが付いていようが付いていまいが関係なくなるわけで…去年の掛け込みETC取付け騒ぎは何だったんでしょ?


結局、ETCの財団であるORSEに金が入るように仕向けているだけだったんじゃないんかい?


『ORSEに金が入ってきたから、そろそろ割引なんて止めて国の方に金を入れていかないと、財源確保できなくなっちゃうよ』


みたいな。


そりゃ、一部無料化したら金は回らなくなりますからねぇ。


初めは国民に飴を渡しておいて、途中から鞭を振り回してくるってね。


もっと恒久的な対策を実施してくれ!
はっとさんのオープンマイク@Long Tone Cafeに行ってきました。

またまたピックアップから音が出なくなりましたよ(;--)

絶対に本体の3.5mmフォンジャックがダメだろうと思ったら、案の定そのようで。

LR baggsさん、なんでこんな脆弱仕様にしたの?

LIVE向きではないピックアップに感じてきたぞい!
忍者ブログ [PR]