[PR] レンタルサーバー mini DIARY MINI 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
自粛中


【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
バーコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も開催されますClassic Miniのイベント『第26回 JAPAN MINI DAY』



場所は静岡県浜松市にあります浜名湖にある渚園キャンプ場です。



内容はどんなのかと言うと、内容が無いのが内容って感じで(笑)、キャンプ場に集まってダラダラと一日過ごす…みたいな。


なのでMINIのクラブ単位での参加が多いですね。


全国からのMINIオーナーが集まるので、同窓会的なノリもあります。


そんなMINIのイベントですが、今年は…


なんと…


なんと…


私…


バンドで参加させてもらいます!!!!!



いままでもMINIショップの社長たちが組んだ、JMSAオヤジバンドや、浜松で活動しているミュージシャンから集めたバンド 兜虫 がステージを彩っていましたら、去年から「MINIオーナーが入っているバンド」が出演するコーナーが出来まして。
今年はケント・ガレージ会長が推薦してくれてステージに立つこととなりました。

一般の方も入場料購入で入れますので、気になる方は来てみては。

Japan Mini Day Facebook → https://www.facebook.com/nagisaen32hamanako/
JMSA → http://www.mini.j-msa.com/


PR
いや~、まいった(;^^)


昨日のジーズキャフェでの花田さん前座の帰り道、アクセルワイヤーが切れましてね。



ちょうど茅ヶ崎の新湘南バイパス入り口手前で、アクセルペダルが無くなるから「は?」って思って、新湘南入り口の三角仕切り地帯に四点出して退避。



アクセルペダルが床にベタ付きになってるのを見て「切れたね(;--)」と。
エンジンルーム見たら、キャブに繋がっているところの付け根で切れてました。


この場所ではトラックなどが通って危ないので、チョーク引っぱって近くにコンビニまでノロノロと。


コンビニ着いてから、作業開始ですよ。


15年前に買って積んでいたアクセルワイヤーがようやく役立つことに!
ケントで「よく長旅に出るんだから持っていた方が良いよ」と言われて15年(笑)


でも、初アクセルワイヤー交換なので多少の時間が掛かりましたが。


手前のワイヤーが切れたもの


しかし、切れたワイヤーは1年ちょっと前に交換した、ローフリクションのものなんだよなぁ。


切れんの早いだろ(# ̄3 ̄)



今回、不幸中の幸いだったのが…

・後続車がいなかった
・キャブ車なのでチョークがあった
・雨が降っていなかった
・コンビニが近くにあった
そしてなにより
・アクセルワイヤーを持っていた


また買って持っておこう。


ってことで、帰りが遅くなって、今日は眠い!!!!
ひさMINIくんのバッテリー。


前回交換したのが2008年5月でして、今日の今日までこれと言った問題もなく使って来ました。


しかも、一回バッテリー上がりさせちゃってるし(;^_^A


(手前のヤツ)

そんながむばってきたバッテリーも、今回のオーバーホールから戻ってきたら弱くなってる。


たぶん、7ヶ月放置が堪えたのでしょう。


普通に毎日乗る分には問題ないのですが、中二日あくとクランキングが虫の息(>_<")


さすがにこのままだと、いつバッテリーが殉職してもおかしくないので、交換に踏み切りました!


んで、これからお仕事してもらうバッテリーがこの方。



BOSCH HTSS-75B24L

ドイツ語分からないけどよろしく(笑)


前のが55B24Lでしたが、今回のは75B24Lと性能アップ!


が!電装品がほとんど無いひさMINIくんにはあまり関係のない性能アップか(;^^)


ってか、取っ手付きで作業楽でした(* ̄∇ ̄)ノ



さて、問題は中二日置いてからの始動性です。

これがいままでのと変わらなかったら換えなくてもよかったやんってなりますし、何かがおかしいって事にもなるでしょうから。


さて、どうなることでしょうかね。
ステアリング…重いです。

アクセル…重いです。

ブレーキ…効きません。

音…Google先生の案内声なんて聞こえません。

振動…揺れ過ぎ。

視界…低いし狭すぎて先頭で止まると信号見えません。

安心感…いつどこが壊れるかドキドキしながらの運転。

でも、運転している楽しさはめっちゃくっちゃあります(*^^*)

2度目のオーバーホールからの帰還(なので2度履き潰していると言っても過言ではないでしょう)。

いつまで乗り続けるか分からないですが、ま、気が向かなくなるかもう一度エンジンかミッションがオシャカになるまでは乗るかな。

たぶん(笑)



↓↓↓↓↓7ヶ月ぶりの風景↓↓↓↓↓

20年。

10年一昔と言うなら、ざっと二昔。

生まれた赤ん坊も成人式ですよ、そこのお父さんお母さん。


で、何が20年かと言いますと、自分がMINIに乗り始めて、そして今のMINIとともに今日で20年目に突入なのです!

(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ~

でも、今現在手元に無く、入院中ですが( TдT)

しかし、まぁ~この20年色々とありましたし、MINIに乗っていないと出会えない方達とも出会ったり、様々な出来事がありました。
その事をここでツラツラ書いていたらとんでもない量になるので書きませんが(笑)

ここ数年はモディファイすることなくメンテナンスくらいで穏便に来ていましたが、11月にとうとう魔の手が…ミッションが壊れてしまうという手も足も出ない状態に陥ってしまいました。

実は、正直なところ、身の回りのことを考えて、20年目を節目にMINIを降りようとも考えていたのです。
車検を通して1年くらい乗ったら軽にでも乗り換えようかと。

が、駄々をこねられました(;^^)

さすがに壊れた状態では買い取ってくれるわけないですし、スクラップにされたら悲しいです。

って事で、ミッション修理&エンジンオーバーホールを決行した次第なのです。

前にエンジン&ミッションオーバーホールは行っていて、その時から13年・22万km走ってまして『もうオーバーホールしないとなぁ』とは数年前から思ってはいたのですが、まさかこのような形になってしまうとは orz

でも、これで分かった事がいくつかありまして、そのひとつに『走行距離10万~15万kmでエンジン&ミッションオーバーホールは必須』ってこと。

消耗部品交換で済む位の時にオーバーホールした方が安く済みますよ。

僕みたいに履き潰すまで乗ると、早めにやっておけば交換しなくていい所まで手を加えなくてはいけなくなり、割高となってしまいますから。


画像は12月にショップで撮影

 

 

 

 

忍者ブログ [PR]