[PR] レンタルサーバー mini DIARY MINI 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
自粛中


【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
バーコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさMINIくんから最近、アクセルON時やエンブレ時に『カチカチ』って音がしているんです。ま、エンジンが揺れている時にしているのでブッシュ関連だなとは思っていたんです。
そして先日、マフラーエンドのブッシュを交換するために持ち込んだ時に症状を話して診てもらったら『サブフレームマウントブッシュのとこのボディ側がひび割れしている』とか(;--)
ここって前にもヤッていて、その時に補強板を入れたと思っていたのですが、入れておらず、溶接だけで終わっていたようである(溶接跡が残っているから)。
そこで今日持ち込んで治してもらいました。
朝一で持ち込んでから夕方受け取り。いや~ケントさんには無理言ってお願いしちゃいましたね(;^^)
ありがとうございましたm(__)m


画像はひびの箇所。
フロント右下です。
136f2a47.jpeg







沼津の一角
fe814051.jpeg






PR
とうとうこの日がやってきちゃいました。
MINIのイベントでMINI乗りには夏の風物詩である『CLUB305』。
とあるMINIオーナーズクラブが始めたミーティング。気がつけば30年・30回目の夏を向え、FINAL MEETINGと題し幕を閉じることになりました。オイラはMINIに乗り始めて14年目。305に参加し始めてから10年。途中、何回か参加出来なかった事もあったし、相乗りで参加した事もあったりしたよなぁ。いつまでも続くものかと思っていたこのイベントも、ここ数年の参加者の減少、スタッフの高齢化などもありこの決断をしたんだとか。どこぞの企業がやっているのではなく、プライベーターのクラブがスピードウェイを貸しきって行うんだから、客足が伸びないとやっていけないのは現実ってものでしょう。

さて、そんな今年の305ですが、オイラは"最後だから"と言って早朝から並ぶって事はせず、いつも通りに9時過ぎ頃にFISCOに到着しました(笑)
09club305-01.jpg09club305-02.jpg






今回もフリー走行にエントリーしているのでパドック内に向うと、かなりの台数のMINIがパドックを埋め尽くしているではないですか!去年のフリー走行なんて今回の半分くらいだったのに。やっぱ最後だからって、みなさんエントリーするんだねぇ。
09club305-03.jpg






パドックに停めてからは、すぐさま出走準備です。出走まではまだまだ時間はありますが、雲行きが怪しいのでさっさとやる事はやっておきます。
準備が終わってからは場内をウロウロと。久しぶりにお会いする方が多い事多い事(;^^)
みなさん大集結って感じですね(笑)

ショップの出店も多かったですよ。ここぞとばかりに出店かよ!って感じです。
でも。。。先日のデラリバ落札でお金が無いので、なるべく見ずにいました(/TдT)/

第2ピットには九州行く度にお世話になっているガレージミニミニさんが陣取っていました。レーサーのSB-1号を持ってきての模擬レース参戦。そしてミニミニのお客さんのキャプテンさんも自身のMINIで模擬レースに参戦です。
09club305-04.jpg09club305-05.jpg






ピットに顔を出したのですが、すぐに模擬レースの第1ヒートが始まるので写真を撮るのにヘアピンが見える辺りへ。レースが始まって2周目。SB-1号の姿が…無い。3周目、4周目と待っていても来ない。こりゃ何かあったな。なのでキャプテンのMINIを撮っていたのですが、8周目が終わり9周目にキャプテンのMINIの姿が無くなりました。
ピットに戻ると、キャプテンのMINIはオイルを撒き散らしての帰還。SB-1号はガスケットが抜けたらしくエンジンが掛からない状態に。ん~、やはりFISCOの横幅の広いコースと長いストレートにやられたか?
305オフィシャルのボスが駆けつけて状況確認をしていて、ミニミニ社長が「直んなかったらリタイヤだな」って言ったら「リタイヤなんてさせないよ」って言ってました。押してでも走れってことか?(笑)
でも、ちゃんと直して午後の2ヒート目は走ってましたよ。またガスケットすっ飛ばしたらしいですが(爆)
09club305-06.jpg09club305-07.jpg09club305-10.jpg






お昼の時間帯はホームストレート上でパイロンジムカーナが行われました。
縦長のコースは覚えるのに一苦労な気がしますね。
今回はジムカーナのエントリーも考えたのですが、やっぱFISCOを走りたいって気持ちが大きかったのでパスしました。
09club305-08.jpg09club305-09.jpg






オイラがエントリーしていたフリー走行は、やはり団子状態で走っていました。
『ここで踏み込みたい』って思っていても、周りに居られると踏み込めないってもんで。だって、流れていってゴツンとぶつけてしまっては目も当てられないですからね。
それと、あと10分くらいは欲しかったかな。たぶん1台止まっていたので、その回収作業の時間分短くなったのかなって思いますが。でも、楽しく走れたので良かったです。

お楽しみ抽選会の人数もかなりの人の数でした。抽選会場のクリスタルルームに入り切れないほどの人数でしたから。こんな光景初めて見ました(爆)
この抽選の時のオフィシャルの方の声を聞くのも今年で最後かと思うと、こみあげて来るものがありました。
09club305-11.jpg






抽選会後のパレードランも圧巻でしたよ。
色んなイベントでパレードランに出ていますが、ビッチリ詰まったパレードランって初めてでした。昔、モテギでやっていた頃のMINIDAYのパレードランでも、今回までの混みようではなかった気がします。
09club305-12.jpg09club305-13.jpg






パレードランの最後、コース上から退場する時にオフィシャルの方々が見送ってくれたのですが、いつもならオイラは「お疲れ様でしたぁ、また来年~」と言って出るのですが、今回ばかりは「ありがとうございました!」でした。
やはり30年間もこのような場を提供してくれて感謝です。
30年間の歴史に幕を閉じたと同時に、MINIの歴史に刻まれた瞬間でもあったと思います。



CLUB305が終わってからは、いつもならクッパさん・りょうちん達と飯食って帰ったり温泉行ったりしているのですが、今年はガレージミニミニの打ち上げに参加。富士から浜名湖へとひとっ飛びしました。
打ち上げ場所に用意された『民宿 浜名湖』で宴が開かれて、その後みなさん一気に睡魔に撃沈(爆)
当り前だよね。前日の早朝から走ってきていて、ろくに寝ていないんだもん(;^^)
でも、短い時間ながらも楽しい時間が持てました。
今日はケントへと向かいました。

先日、見つけたマフラーマウントの千切れ寸前を交換するためにね。

さらに、アクセルON/OFFの時に聞こえる"コツコツ"音も原因究明しないといけないので。

で、この"コツコツ"音の原因は何だったのかと言うと。。。サブフレームマウント付け根のボディー側のヒビ割れでした。

自分の記憶ではてっきり補強板を入れているものだと思っていたのですが、入れていませんでした(メカニックさんも「あれ?入れてなかったっけ?」と、入れているものだと思っていたようである)。今日入庫しては305に間に合わないので、305が終わってから入院です。

走っている最中に穴が開かない事を祈る(笑)
オイル交換をしに厚木にあるMINIスペシャルショップMini House Developmentsへと行きました。

場所を借りて自分で交換作業はやるのですが、オイルを抜いてその他諸々もやり、さぁオイルを入れようって思ったら、いつも入れているオイルBP CORSE CLASSICが切らしていて無いときたもんだ(/TдT)/

仕方ないのでBP CORSE CLASSIC GP SYNTHETICを入れました。

100%化学合成で15W-50。初めて使いますがどうなんでしょうね。BPのホムペのカタログにも載ってないし(ってか、カタログ落ちしたのか?)。

MOTULで言えば、BP CORSE CLASSICは5100で、BP CORSE CLASSIC GP SYNTHETICは300Vって感じでしょうか。

交換後直ぐの感想としては『悪くない』って感じです。シフトの入りもスコスコ入りますし。

あとは305で熱ダレがどうかだけど、ま、平気でしょう(笑)



2fbce395.jpeg








Mini House Developments → ここをクリック!
ケントから「出来上がったよ」との電話が掛かってきました。


早っ!
忍者ブログ [PR]