[PR] レンタルサーバー mini DIARY MINI 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
~TRES~
『勝手にかっぱ祭り』
日時:7月29日(土) 16:00くらいから
場所:茨城牛久 LiveSpace Roots
チャージ:マスターの気分次第(飲食別)
出演:TRES/他
Roots

~弾き語り~
『弾き語り at アルマナックハウス』
日時:8月6日(日) 19:00op 19:30st
場所:千葉市川 アルマナックハウス
チャージ:1200円(飲食別)
出演:トミヤス/木村金太/sunny/ひーさ
アルマナックハウス

~TRES~
『Saturday Night Shuffle』
日時:8月12日(土) 18:00op 19:00st
場所:静岡静岡 Livehouse UHU
チャージ:1620円(飲食別)
出演:大川美香/Ohh! La La/BEATSEEKER/TRES/他
UHU

~弾き語り~
『花田裕之 前座』
日時:8月27日(日) 18:30op 19:30st
場所:神奈川小田原鴨宮 ジーズキャフェ
チャージ:3000円(飲食別)
出演:花田裕之 O.A.ひーさ
花田裕之
ジーズキャフェ

~弾き語り~
『第2回 湘南音楽フェスタ』
日時:9月3日(日) 16:30op 17:00st
場所:神奈川藤沢 新堀ライブ館3F 楽友ホール
チャージ:2000円
出演:砂金聖/純国産ボイス(いいやつら)/小林夕夏/Gomen's×Suman's/はっと/てつろう/ひーさ
湘南音楽フェスタ


【毎月恒例】
毎月第一水曜日…小田原 George's Caffe
『はっとのオープンマイク』
毎月第二水曜日…茅ヶ崎 Sindy & Mimiy
『はっとのオープンマイク』
はっとのブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 26 28 29
30 31
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
[09/18 ひーさ]
[09/17 八木下巌]
[07/03 national]
バーコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
あ、日記のタイトルは別に曲の題名ではないですよ(笑)

この前の土日で千葉に歌いに行った時に、親のアパートの裏のコインパーキングにMINIを停めて置いたら。。。

P1000048.JPG










(; ̄▽ ̄)ヲイ!

ライセンスランプがもぎ取られてるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!
土台のライセンスプレートに傷が付いているので、右側から勢いよくバコンとやってくれたのでしょう。

自分でぶつけてしまうとなると。。。

P1000049.JPG










バンパーにまずぶつかるのです。
バックしている時にぶつかったとなるなら、高さや距離がピンポイントでないとありえないわけです。

何の腹いせなのかストレス発散なのかしらんが、堪ったもんじゃないよ!


ってか、せつないねぇ。
こんなことする人間がいるってのがさ。
PR
この前の土曜日に、ひさMINIくんのオイル交換で、ケント・ガレージへと行ってきました。

で、オイル交換が済んで、RECSの話をしていたのですよ。

ヘッド周りのカーボンを除去するヤツなのですが、これがツインキャブには対応出来ていないのですよ。

正確に言うと、ツインキャブ用のアダプターを作成して、両方のキャブのバキューム圧が均等になるようにしてあげれば出来るのですが、まぁ、そこまでしてやるヤツはいないと(笑)
和光ケミカルから出ているので、たぶんフューエル1の高濃縮タイプなのでしょう。

そんな話をしていたら、出始めの時に進められた『進化剤』のフライヤーが目に付いて「こいつも怪しいっすよねぇ」なんて言っていたのですが、なんでも、この進化剤、とある業界では引っぱりダコになっているらしく、その話を聞いたら『むむむ。その業界のお墨付きならやってみる価値あるかも』と思い、衝動買いならぬ、衝動施工しました(笑)

進化剤についてはこちらをどうぞ → http://www.sinkazai.com/

どうです。怪しさ満点でしょ(笑)
実際に、実物見ても怪しさ満点です。
乳白色のプラスチック容器に灰色の薬品みたいのが入っていて、それを点滴みたいにオイルレベルゲージの穴からゆっくりと入れていくのですが。。。怪しい(;^^)
灰色の薬品みたいのなんて、餡子を水でうす~く溶いたような感じだし、なんだか黒い粒々が入っていっているし。。。怪しい(笑)

効果としては、エンジン内に金属膜を形成してフリクションロスを抑えるのが目的だとか。
ドライバーが体感できる事は『エンジンブレーキの効きが弱くなる』『燃費向上』だそうです。
パワーアップとかではないので、劇的な変化ってのは感じ難いかも。でも、燃費に関しては数値として分かるので、そこでの実感は出来ますね。

この進化剤、即効性は無く、とにかく高回転から低回転まで満遍なく回して、摺動部に熱と圧縮を与え、その後冷まして、また熱と圧縮を与えるってのを繰り返すことによって金属表面に定着するようです。

エンジン内のカーボンが多いと、まずこのカーボンを除去しに行くので、1回目の効果は薄れてしまうのだとか。とはいっても、お気楽に出来るようなモノではないので、まずは一回やって様子見です。
ちゃんと定着すると10,000~30,000kmは持続すとかしないとか。

で、帰り道なのですが、プラシーボ効果なのかもしれないのですが、動かして小一時間過ぎたくらいから、3速でのエンブレの効きが弱くなったのですよ。『あれ?これか?』って思いましたね。
それと、低回転が使えるようになった気がします。2速で今まではエンストしそうな回転域でも、持ち堪えるんですよ。これは確実に実感できましたね。

まだまだ定着するには時間が掛かるでしょうから、今後がどう変わっていくのか楽しみです。

一番は、やはり燃費が気になるかな。

7bcd6cd5.jpeg









 
土曜の朝、

MINIを出そうとしたら、やたらとステアリングが重くて、

『なんだ?』と思ったら、左前のタイヤがパンクしていました。

ケントに行く用事だったので、行ってから点検してもらったら、

横っ腹に刺された痕が(--;)

アパートに置いていてやられたのか、先週の水曜日に平塚に行った先でやられたのか。

タイヤも安くないんだから、やめてもらいたいですよ。
先日、MINIの衣替え&点検に伴って、ヘッドガスケットの交換をやりました。

ヘッドをはぐるのはエンジンオーバーホールして以来ですので、実に10年ぶり。距離では約17万kmぶりとなるのです。

開ける前からそれ相応の部品磨耗は覚悟していましたが、いざ開けてみたら思ったほどの磨耗は見られていなかったようです。

なので、バルブ自体はそのまま使用。ガイド交換。シール交換。ガスケット交換などなどで済みました。

ヘッドガスケットは2番3番間がもう少しで抜けるとこだったとか。あぶないあぶない(;^^)

シリンダー壁面のホーニングもまだ残っているようで、今すぐにオーバーホールが必要って程ではないそうです。でも、ホーニング面よりも先にピストンリングが逝ってしまうのではないかとも。

素人考えですが、たぶんエンジンオーバーホール時のセッティングや仕様のバランスが良かったのと、5速ミッションの恩恵ではないでしょうかね。

今年で連れ添って17年目です。

20年になったらレストアするかな
プラグの話。

まずは画像。
cd747fc2.jpeg










ま、スパークプラグの画像ですが、変ですよね。
分かる人は分かるでしょう。
そう、電極部分が無いんです。
点検時にプラグコード抜いたら、電極が取れたのが1本と、ガイシの中の電極(芯?)が抜けてきたのが1本。
こんなの初めてですよ。
モノはスプリットファイアなんですが、ネット上でもあまり良い評判を聞かないんですよね。
自分は今まで使っていたんで『そんな事ないでしょ』と贔屓目で使っていましたが、今回のこの一件でちょっと。。。

一番良いプラグはNGKの純正らしいです。
忍者ブログ [PR]