MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
自粛中
【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
自粛中
【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
(05/10)
(05/09)
(02/28)
(02/05)
(12/31)
(12/28)
(12/01)
(11/30)
(11/01)
(10/12)
最新コメント
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
アーカイブ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
MINIの点検で、ケント・ガレージへと行って来ました。
んで、行った先で、まずはライセンスランプの交換。
もちろん自分で行いました。
ピカピカ
サビサビで『そろそろ交換せねば』って思ってはいたので、もぎ取られたのは天の声?ww
そして、今回は久々に大物を奢りました!
before
昨年の浜名湖MINI DAYで、きゅうちゃんから頂いたコブラシート。
ここ最近、くたびれ方が加速して背骨が痛い(;^^)
after
Racetechのローバック。
夏に久留米のガレージ・ミニミニさんで、試乗した時に『お!いいじゃん!』と思い、今回導入。
自分のお尻で、若干キツイので、もしかしたら長距離走ったらケツが痛くなるか?
でも、カチッとしているので、車体との一体感が増しました。
モケット生地が初めてなので、夏場とかどうなるのか。
あと、生地の磨り減りも起こるんでしょうね。
んで、MINIは預けて点検。
ケントに行く途中で、運転席側の窓が落ちたので、それも修理(汗)
んで、行った先で、まずはライセンスランプの交換。
もちろん自分で行いました。
ピカピカ
サビサビで『そろそろ交換せねば』って思ってはいたので、もぎ取られたのは天の声?ww
そして、今回は久々に大物を奢りました!
before
昨年の浜名湖MINI DAYで、きゅうちゃんから頂いたコブラシート。
ここ最近、くたびれ方が加速して背骨が痛い(;^^)
after
Racetechのローバック。
夏に久留米のガレージ・ミニミニさんで、試乗した時に『お!いいじゃん!』と思い、今回導入。
自分のお尻で、若干キツイので、もしかしたら長距離走ったらケツが痛くなるか?
でも、カチッとしているので、車体との一体感が増しました。
モケット生地が初めてなので、夏場とかどうなるのか。
あと、生地の磨り減りも起こるんでしょうね。
んで、MINIは預けて点検。
ケントに行く途中で、運転席側の窓が落ちたので、それも修理(汗)
あ、日記のタイトルは別に曲の題名ではないですよ(笑)
この前の土日で千葉に歌いに行った時に、親のアパートの裏のコインパーキングにMINIを停めて置いたら。。。
(; ̄▽ ̄)ヲイ!
ライセンスランプがもぎ取られてるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!
土台のライセンスプレートに傷が付いているので、右側から勢いよくバコンとやってくれたのでしょう。
自分でぶつけてしまうとなると。。。
バンパーにまずぶつかるのです。
バックしている時にぶつかったとなるなら、高さや距離がピンポイントでないとありえないわけです。
何の腹いせなのかストレス発散なのかしらんが、堪ったもんじゃないよ!
ってか、せつないねぇ。
こんなことする人間がいるってのがさ。
この前の土日で千葉に歌いに行った時に、親のアパートの裏のコインパーキングにMINIを停めて置いたら。。。
(; ̄▽ ̄)ヲイ!
ライセンスランプがもぎ取られてるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!
土台のライセンスプレートに傷が付いているので、右側から勢いよくバコンとやってくれたのでしょう。
自分でぶつけてしまうとなると。。。
バンパーにまずぶつかるのです。
バックしている時にぶつかったとなるなら、高さや距離がピンポイントでないとありえないわけです。
何の腹いせなのかストレス発散なのかしらんが、堪ったもんじゃないよ!
ってか、せつないねぇ。
こんなことする人間がいるってのがさ。
この前の土曜日に、ひさMINIくんのオイル交換で、ケント・ガレージへと行ってきました。
で、オイル交換が済んで、RECSの話をしていたのですよ。
ヘッド周りのカーボンを除去するヤツなのですが、これがツインキャブには対応出来ていないのですよ。
正確に言うと、ツインキャブ用のアダプターを作成して、両方のキャブのバキューム圧が均等になるようにしてあげれば出来るのですが、まぁ、そこまでしてやるヤツはいないと(笑)
和光ケミカルから出ているので、たぶんフューエル1の高濃縮タイプなのでしょう。
そんな話をしていたら、出始めの時に進められた『進化剤』のフライヤーが目に付いて「こいつも怪しいっすよねぇ」なんて言っていたのですが、なんでも、この進化剤、とある業界では引っぱりダコになっているらしく、その話を聞いたら『むむむ。その業界のお墨付きならやってみる価値あるかも』と思い、衝動買いならぬ、衝動施工しました(笑)
進化剤についてはこちらをどうぞ → http://www.sinkazai.com/
どうです。怪しさ満点でしょ(笑)
実際に、実物見ても怪しさ満点です。
乳白色のプラスチック容器に灰色の薬品みたいのが入っていて、それを点滴みたいにオイルレベルゲージの穴からゆっくりと入れていくのですが。。。怪しい(;^^)
灰色の薬品みたいのなんて、餡子を水でうす~く溶いたような感じだし、なんだか黒い粒々が入っていっているし。。。怪しい(笑)
効果としては、エンジン内に金属膜を形成してフリクションロスを抑えるのが目的だとか。
ドライバーが体感できる事は『エンジンブレーキの効きが弱くなる』『燃費向上』だそうです。
パワーアップとかではないので、劇的な変化ってのは感じ難いかも。でも、燃費に関しては数値として分かるので、そこでの実感は出来ますね。
この進化剤、即効性は無く、とにかく高回転から低回転まで満遍なく回して、摺動部に熱と圧縮を与え、その後冷まして、また熱と圧縮を与えるってのを繰り返すことによって金属表面に定着するようです。
エンジン内のカーボンが多いと、まずこのカーボンを除去しに行くので、1回目の効果は薄れてしまうのだとか。とはいっても、お気楽に出来るようなモノではないので、まずは一回やって様子見です。
ちゃんと定着すると10,000~30,000kmは持続すとかしないとか。
で、帰り道なのですが、プラシーボ効果なのかもしれないのですが、動かして小一時間過ぎたくらいから、3速でのエンブレの効きが弱くなったのですよ。『あれ?これか?』って思いましたね。
それと、低回転が使えるようになった気がします。2速で今まではエンストしそうな回転域でも、持ち堪えるんですよ。これは確実に実感できましたね。
まだまだ定着するには時間が掛かるでしょうから、今後がどう変わっていくのか楽しみです。
一番は、やはり燃費が気になるかな。
で、オイル交換が済んで、RECSの話をしていたのですよ。
ヘッド周りのカーボンを除去するヤツなのですが、これがツインキャブには対応出来ていないのですよ。
正確に言うと、ツインキャブ用のアダプターを作成して、両方のキャブのバキューム圧が均等になるようにしてあげれば出来るのですが、まぁ、そこまでしてやるヤツはいないと(笑)
和光ケミカルから出ているので、たぶんフューエル1の高濃縮タイプなのでしょう。
そんな話をしていたら、出始めの時に進められた『進化剤』のフライヤーが目に付いて「こいつも怪しいっすよねぇ」なんて言っていたのですが、なんでも、この進化剤、とある業界では引っぱりダコになっているらしく、その話を聞いたら『むむむ。その業界のお墨付きならやってみる価値あるかも』と思い、衝動買いならぬ、衝動施工しました(笑)
進化剤についてはこちらをどうぞ → http://www.sinkazai.com/
どうです。怪しさ満点でしょ(笑)
実際に、実物見ても怪しさ満点です。
乳白色のプラスチック容器に灰色の薬品みたいのが入っていて、それを点滴みたいにオイルレベルゲージの穴からゆっくりと入れていくのですが。。。怪しい(;^^)
灰色の薬品みたいのなんて、餡子を水でうす~く溶いたような感じだし、なんだか黒い粒々が入っていっているし。。。怪しい(笑)
効果としては、エンジン内に金属膜を形成してフリクションロスを抑えるのが目的だとか。
ドライバーが体感できる事は『エンジンブレーキの効きが弱くなる』『燃費向上』だそうです。
パワーアップとかではないので、劇的な変化ってのは感じ難いかも。でも、燃費に関しては数値として分かるので、そこでの実感は出来ますね。
この進化剤、即効性は無く、とにかく高回転から低回転まで満遍なく回して、摺動部に熱と圧縮を与え、その後冷まして、また熱と圧縮を与えるってのを繰り返すことによって金属表面に定着するようです。
エンジン内のカーボンが多いと、まずこのカーボンを除去しに行くので、1回目の効果は薄れてしまうのだとか。とはいっても、お気楽に出来るようなモノではないので、まずは一回やって様子見です。
ちゃんと定着すると10,000~30,000kmは持続すとかしないとか。
で、帰り道なのですが、プラシーボ効果なのかもしれないのですが、動かして小一時間過ぎたくらいから、3速でのエンブレの効きが弱くなったのですよ。『あれ?これか?』って思いましたね。
それと、低回転が使えるようになった気がします。2速で今まではエンストしそうな回転域でも、持ち堪えるんですよ。これは確実に実感できましたね。
まだまだ定着するには時間が掛かるでしょうから、今後がどう変わっていくのか楽しみです。
一番は、やはり燃費が気になるかな。
土曜の朝、
MINIを出そうとしたら、やたらとステアリングが重くて、
『なんだ?』と思ったら、左前のタイヤがパンクしていました。
ケントに行く用事だったので、行ってから点検してもらったら、
横っ腹に刺された痕が(--;)
アパートに置いていてやられたのか、先週の水曜日に平塚に行った先でやられたのか。
タイヤも安くないんだから、やめてもらいたいですよ。
MINIを出そうとしたら、やたらとステアリングが重くて、
『なんだ?』と思ったら、左前のタイヤがパンクしていました。
ケントに行く用事だったので、行ってから点検してもらったら、
横っ腹に刺された痕が(--;)
アパートに置いていてやられたのか、先週の水曜日に平塚に行った先でやられたのか。
タイヤも安くないんだから、やめてもらいたいですよ。