[PR] レンタルサーバー mini DIARY プリンター 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
自粛中


【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
バーコード
[653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いままで使っていたCanon MP770が殉職したので、プリンターを買い直しましたよ。
6年半、ありがとうございました。

でも、買ったのって、2月(笑

それを今頃ネタに。

まぁまぁまぁ。

で、どこのプリンターを買ったのかと言いますと、ブラザーのプリンター。

brother.jpg







・購入理由
最近のCanonはインク屋となっており、購入後に容量が少なく高いインクを売って商売しているので、ランニングコストが高くつきそうだから候補外。この事は価格.comでも多くのユーザーから叩かれています。おまけにタイの洪水で生産拠点にダメージを受けて、市場の玉数が少ない。EPSONは狙っていた機種に自動両面印刷が標準装備されていないので(別売りのオプションを買わないといけない)魅力半減。デカイオプション付けて格好が変わってしまったらアホくさいじゃん。
で、浮上してきたのがbrotherのプリンター。
本体価格が安いし、インクも他社に比べて容量あって安い(とは言っても、今までの機種からすると容量が減っているらしい)。さらに自動両面印刷、ADF、レーベル印刷、スキャナ機能等など、欲しいものは全て付いています。逆に不満点は4色インク、レーベル印刷時に背面側にトレイが10㎝はみ出る、インクの取り扱っている店舗が少ない。ってとこでしょうか。
でも、写真はDPE現像に出すので、4色でもOK。それよりも黒が顔料ってとこに惹かれました。今まで使っていたMP770も文字印刷の時に黒が顔料インクだったのですが、やっぱ文字印刷の時の顔料インクは良いですよ。以前、EPSONも使った事があるので分かります。自分の場合、使用用途がwebのプリントアウトとか、wordの出力ってくらいなので十分なのです。
でも、4色だから写真の出力が出来ないのかと言うと、そんな事はなく、パッと印刷して渡したい時には十分使えるレベルにはあります。
レーベル印刷時に背面にはみ出るトレイも、いままでのMP770の置き場所に置けば何ら問題は無し。インクは近所で唯一置いてあるお店で買うか、ネットで購入すれば良し。
ランニングコスト考えたら、CanonとEPSONの二大巨頭はちょっと。。。

今回のbrotherのプリンターは面白い機能があり『電源offでも定期的にノズルの掃除を行う』って機能です。
これだけ聞くと『ん?定期的にクリーニングしていたらインクの減りが早いんじゃないの?』と思ってしまいますが、これを行う事によって、電源onした時のノズル清掃を軽減しています。CanonやEPSONのように電源入れたらしばらくガチャガチャやっているって事がない(語弊が無いように。。。brotherもガチャガチャ鳴りますが、長くはないです)。
なので、本体の電源を切っても、コンセントを抜いたり、コンセントの節電スイッチを切ったりするのは逆効果なんです。噂では週に1回くらい印刷すれば定期クリーニングはやらないのではないかとも言われています。

ADFも便利ですね。いちいち上蓋開けなくてもコピーが取れちゃうのは癖になりますww

最高の印刷を求めるなら、二大巨頭へ。
家族で楽しむ印刷なら、broterでも良いのではないかなと思いますね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]