[PR] レンタルサーバー mini DIARY オープンマイク…一年 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
自粛中


【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
バーコード
[862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の1月から、はっとさんからホストを受け継いだ、小田原鴨宮ジーズキャフェと茅ヶ崎シンディ&ミミーのオープンマイク、無事に一年が過ぎました。


参加された方、聞きに来てくれた方、本当にありがとうございました。


ちょっとグダグダとまとまりも無く文字並べてみます。
ま、区切りでこんなこと書くのは今回だけですが(笑)


自分がオープンマイクに行きだしたのは、いま住んでるとこに引っ越してきてちょっとしてから。
鎌倉のDaisy's Cafeに よしだよしこさん のライブを観に行った時、「お店でこんな事やってるから歌いに来れば」と、はっとさんに誘われたのが切っ掛けでした。


はっとさん → はっとのブログ


たしか、はっとさんと出会ったのはそれが初めてだったはず。

これ、2007年7月のことで、オープンマイクに行き出したのが8月なんですね。


Daisy's Cafeのオープンマイクはうまい人ばかりで、当初は行くのがイヤでしたね。
龍麿さん、りぶさん、ようへいくん、大矢さんなどなど…名前見てくれたら分かるでしょ(笑)
こんな中に歌い始めて一年も経ってないのが入り込むんだから、そりゃ~イヤですわ。


でも、行けば楽しいので足繁く通ってました。
ただ、基本、人と話すことが好きではない性格なので、あまり輪の中には入りませんでしたけど(;--)


オープンマイクがDaisy's Cafeから藤沢のLong Tone Cafeに移ってからも通っていたのですが、噂を聞き付けたG's Caffeのジョージさんが見に来たんですよね。
そこではっとさんに「うちでもやれよ」と話をして、G'sで始まったのが2009年初頭。



この時、G'sでは既に『G's Free Live』って名前でオープンマイクをやっていました。
こちらは参加費無し。ステージ空いてるから、来て歌えば的な感じでした。
ジョージさんはそれを止めて『はっとのオープンマイク』に集約しました。



初めの数年は人が来ない来ない(;^^)
はっとさん入れて2~4人くらいで、1回3曲での地獄の3回転とかね(笑)
さすがに4回転目は「歌う曲ないっす」みたいな。


それでも続けていると徐々に参加する人が増えたり、遠方からも歌いに来る人が居たり。
ジョージさんからは「とにかく続けろ。止めるなよ。」と言われてましたからね。


そうこうしていると、今度は茅ヶ崎のシンディ&ミミーでもオープンマイクをやり始めたはっとさん。
僕は始めのうちは行かず、ちょっとしてから伺い始めました。


あ、昔話をするとキリがないですよ(笑)


ギターも壊されたなぁ…修理代、いまだ返してもらってないけど(笑)



オープンマイクから学んだ事や感じた事って計り知れないですね。
それが、いま、歌っていて活かされているかどうかは…(;^^)ワカリマセン



はっとさんに呼ばれて「沖縄に移住する事になって。で、オープンマイクを引き継いで欲しいんだけど」と話をもらった時は『はい?俺?無理無理 ヾノ・ω・`)』と思ったのですが、『かと言って、(自分的に)毎月歌える場所が無くなるってのもなぁ』とも思い、「お店が続けるって言うなら」と返事したら、ホストになっちゃいました。

ただ、僕みたいな下手っぴがホストを名乗るのもおこがましいですから、『ホスト代行』ってしております(笑)
あと、はっとさんがタイミングよく戻ってきた時に、ホストをやってもらう為にもね。


オープンマイクのホストって言っても、別に僕の日ではないですし、僕のステージでもない訳で。
来てくれた歌い手さん達がスムースにステージ転換出来たり、音量調整したり、順番を仕切ったりが僕の役目だと思ってます(でも最後の〆くらいは歌わさせてね・笑)。


オープンマイクの主役は、来ていただいた皆さまですから(`・ω・´)キリッ


あと、オープンマイクやオープンステージって、色んなお店で開催されています。
是非とも色んなところに足を運んで、繋がりを広げたり、自分に合ったお店を見つけたりして欲しいです。
別に「あそこはひーさがホストだから行かない」とか「あそこはカワイ子ちゃんが来るから行く」とか「若くてイケメン多いからあの店に行く」とか「音響が良いからここに来てる」とか「歌い手よりも見学者が多いからあの店だ」とか「あそこって飯がうまいんだよ」でも良いのです。
そうじゃないと、せっかく参加費払って歌うのですからね。


でも、くだらない理由で行く範囲を狭めてしまうのはもったいないとも思いますがね。


ま、こんな奴ですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]