[PR] レンタルサーバー mini DIARY エフェクター…オーバードライブ系 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
自粛中


【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
バーコード
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月9日…ロックの日♪
各地でロックなイベントが開催されているでしょう。。。たぶん(笑)


手持ちエフェクター…オーバードライブ系

①Maxon , Real Over Drive ROD880
ROD880オイラの一番のお気に入りオーバードライブ♪
真空管を使用しているのと、BASS・MID.BOOST・TREBLEのイコライジングつまみがあるのが特徴。
中音域が豊かです。





②Ibanez , TUBE SCREAMER TS5TS5
元祖TUBE SCREAMER TS9の廉価版。
オイラの中では『ゴキブリ』って呼んでます(笑)
廉価版といえど良い音鳴らします。ROD880の前はこれを使ってました。






TS9Ibanez , TUBE SCREAMER TS9
TUBE SCREAMER TS9のリイシュー版。
本物とはチップが違います。でも音は良いですね。
上の『ゴキブリ』より音に厚みがあります。
ホンモンはスティーヴィー・レイ・ボーンがブースターとして使っていた事で有名ですね。
で、これは本格的に使用した事は。。。なし!(笑)





The guv'norMarshall , The guv'nor
確か長野に居た時(99年~00年)、長野の楽器屋で見付けました。
この時、すでにguv'norは新しいタイプ(コンパクトになったタイプ)に変わっていたので、衝動買い(笑)
GAINを上げていくと箱鳴りの音が再現されます!
これも本格的に使用した事は無し。





OD-2BOSS , TURBO Over Drive OD-2
これは基本中の基本ですよね(笑)
購入したのは。。。1990年。。。18年前だ!
上の『ゴキブリ』に替わるまで使用。『ゴキブリ』に替わってからも家ではこれを使って練習してました。結構ボロボロですが、音はキチッと出ますよ(笑)





⑥Vestax , OVD-1
OVD-1これも長野に居た時に購入。
店員さんが「珍しいものが入ったんですよ」って言ってきたのを覚えてます(笑)Vestaxといえば、DJが使用するターンテーブルなんかを作っているメーカーですが、そこから出たギター用エフェクター。これが音が良いんですよ♪DRIVEつまみを上げるとROD880にも似た音を出してきます。
これも本格的に使用した事は無し。



と、オーバードライブ系のエフェクター群でした。
ここ数年は"アンプ直"で弾いていたので全く使う事が無くなってました。セッションに行ったりするとエフェクターを担いで~ステージに上がって~セッティングして~なんて時間が勿体無い。そうなると"アンプ直"が一番となるわけです。
改めてエフェクターを出すと『なんでこんなにあるんだ?』と頭の上にでっかいクエスチョンマークが(笑)


Today's BGM
『7日にやった練習の音源』

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]