[PR] レンタルサーバー mini DIARY 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
4/5(日) 弾き語り@市川 アルマナックハウス
18:00open / 18:30くらいにstart
L.C.¥1200+order

【毎月恒例オープンマイク】
3/21(土) 鴨宮 ジーズキャフェ
18:30open / 19:00start
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[02/17 Онлайн бронирование]
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
バーコード
[65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74]  [75
先日、同僚が北海道へ行ってきたので、お土産に北のどん兵衛を買ってきたもらいました。

なので、利きどん兵衛ですww

まずは外観から。
Dscf2114.jpg






左が北海道限定 右が関東版
ちなみに、関西版どん兵衛もあります。
それは近々開催予定ww

Dscf2116.jpgDscf2115.jpg






写真のお揚げが違うのがお分かり?

Dscf2120.jpgDscf2121.jpg






北海道限定には絵が。関東版はNISSINの横に(E)とあります。
ちなみに、関西版には(W)ってあるらしいです。

Dscf2132.jpgDscf2131.jpg






横っちょにも北海道の絵


Dscf2130.jpgDscf2129.jpg






成分表。右の関東版の方が1g重い。

Dscf2128.jpgDscf2127.jpg






でも、カロリーは北海道の方が大きい。

Dscf2122.jpgDscf2123.jpg






粉末スープ用の袋。数字が違います。工場の数字か?

Dscf2124.jpg






お揚げの大きさが違う。左が北海道、右が関東。
この大きさが内容量の1gの差かなぁ?

Dscf2135.jpg






粉末スープの色が若干違います。
左が北海道、右が関東。

Dscf2134.jpgDscf2133.jpg






北海道は薄いです。

Dscf2136.jpg






さて、食してみてからの違いですが、本当に微妙です。
麺は同じ。
つゆは関東が醤油が強く前に出るのに対して、北海道は昆布風味が出ています。でも、口に入れてすぐには分からず、喉を通った後の違いで分かります。北海道の方が深みがありますね。
お揚げは関東の方が甘さが強いです。この甘さが醤油の強さを和らげているのかなぁ。

Dscf2137.jpg






つゆの色は大差ないです。

日清さん曰く『何も言われずに食べたら、社員でもどっちがどっちか分からない』って言ってます。本当に微妙です。でも、こうやって食べ比べると違いははっきりです。
あてくしは『北のどん兵衛』がいいかな。

近々、関東 vs 関西をやってみよう。
 
PR
Q3HDについて気づいた事をつらつらっと。

2012.01.23
・PCのスペックはハイスペックでないとHDの作業はつらい
・ってか、低スペックでは見ることすら儘ならない
・光で4Mのファイルに(720HD)アップロードに5分くらい
・YouTube側での作業にやはり5分くらい
・アップロードは専用ソフトで簡単
・りんごが根底なので、MPEG-4、ファイル容量が大きくなるのでPCの負担が大きくなる
・WMVでの作業も出来るようにしてもらいたい
・ネットアップ専門機と考えないと痛い目にあう
・やはり、きちっとした三脚必須
・録音レベルは、バンドであれば『L』で撮っておいて、あとでPCにてマキシマイズとノーマライズ
・電池はエネループみたいなのでないと、設定しているだけで電池がなくなって使えなくなる

2012.01.24
・映像から音声がリッピング出来る
・ただし、エンコード時間は映像編集時と同じ
・PCでカクカクしている映像も、YouTubeにアップすると滑らかになる
・専用ソフトには映像に対するエフェクトは出来ない、切り取るのみ
・こった映像にしたいなら市販のソフトかフリーで見つけた方が良い
・音声はいいです
・本体についているUSB端子はケーブルが短いので、ノートPCはいいけど、デスクトップは使いづらい
・AC電源・ソフトケース・USBケーブル・風防などのアクセサリー類は別売り、ZOOM悪徳商法
・説明書はかんたんバージョンはあるが、詳細バージョンは無し、ZOOM怠慢商法
・バリアングルモニターではないので、自分撮りには不向き
・自分を撮る時は誰かに録画ボタンを押してもらった方が良い
・ディスプレイには保護シールを貼る事をオススメ
・YouTubeへの詳細はアップ終了後の方が編集しやすい、色々と記入するとアップロードエラーになる可能性がある


2012.01.22 小田原Two-Five
720HD/60fpsで録画
音声はPCM 44.1kHz/ 16bit
演奏内容…練習して出直して来い。
頭のギターがフェイザーっぽくなっているのは、多分、あてくしがアンプの前にいる事によって起きたのでしょう。
ボーカルが割れていますが、PAから出ている時点で割れていました。Q3HDのせいではありません。
Q3HDの固定が甘くて、後半は顔が映っておらん。Q3HDに嫌われておるな。

直前告知!

~独り~
『LIVE@アルマナック・ハウス』
日時:1月14日(土) 19:30start
場所:市川 ALMANAC HOUSE
チャージ:1000円(飲食別)
出演:ひーさ/小林豊/MOGAMI/ウラケン三友
3ヶ月ぶりのアルマナックです。
ALMANAC HOUSE

~バンド~
『大人のチキチキコンサート』
日時:1月22日(日) 11:00start
場所:小田原 Two-Five
チャージ:No Charge
年初めのバンド一発目は、お世話になっている楽器屋でのイベントです。
Two-Five

お暇な方は遊びに来てください
注)この先は『アンプ直が命!』って方や『エフェクターは歪モノ一つ踏みっぱなしですが…なにか?』って方は読まなくても良いですww

エフェクターを使っている方なら、一度は聞いたことがあるでしょう。バッファ。
『音色を変えてしまう』『音痩せする』などから毛嫌いされていて、ここ数年はコンパクトエフェクターのスイッチングはトゥルーバイパス方式が主流となっていますね。
自分もご多分に漏れず、買っているエフェクターはトゥルーバイパス方式が多いです。

この悪役となっているバッファってなんなの?って事を、グダグダと素人考えで書いちゃおうかなと。持ってもいないのにww

パッシブ・ピックアップからの信号って、ハイインピーダンスの信号が出ています。
このハイインピーダンスってのは、電圧が高くて電流が少ない状態です。
この状態では外部からのノイズ成分が簡単に電流成分に乗ってしまいます。
また、信号を分岐させた時に(エフェクター内でも信号は色んなとこに分岐されます)電流成分が弱くなります(小学校の時に『電圧=水圧、電流=水の量』と教わった記憶があると思いますが、水が分岐しても水圧は変わりませんが、水量は少なくなってしまいます。それと一緒)。
そうなると、元々少ない電流がさらに少なくなってしまう。シールドだって抵抗成分を持っていますから、長くなればなるほど電流は衰えていきます。
いわゆる『ハイ落ち』とか『音痩せ』って状態です。

では、これを解消するためにはどうすれば良いのかっていうと、パッシブ・ピックアップから出たハイインピーダンスな信号を、なるべく早い段階でローインピーダンスに変換してあげる事なんです。
ローインピーダンスにする事によって、電圧はそのままに電流が大きい信号へと変わります。
こうなるとノイズに強くなるし、シールドが長くなっても早々にハイ落ちや音痩せをしなくなります。
さらに、各機器間での信号の受け渡しもスムース。このローインピーダンスに変換してやるのがバッファなんですね。

ただ、良い事尽くめではないこのバッファ。
冒頭でも書きましたが『音色を変えてしまう』『音痩せする』ってモノもある。
バッファを悪役にしてしまったのは、BOSSのエフェクターで用いた『電子式スイッチング』だってのは明らかでしょう。
メーカー的には『安いコストで良い音を』ってのが大前提ですから、バッファは入れるけどコストは掛けれないって感じなんでしょうね。
だから繋いだだけで『音色を変えてしまう』『音痩せする』って言われちゃう。
『じゃ、バッファ外せばいいじゃん』って思うのですが、エフェクトを掛けた時の音のノリはバッファが入っていた方が良いって設計なんでしょうね(実際、バッファが入っていた方がエフェクトの掛かりは良いのです)。

では、世の中に存在するバッファ全てが『音色を変えてしまう』『音痩せする』ものかと言ったら、そうではない。
やはりコストを掛けて良い部品を使えば、無味無臭(音を足さない削らない)なバッファを作り出せます。
ただ、そんなのをみんながみんな買うかって言ったら。。。買わないよね。
だって、高い金叩いて買ったエフェクターの仕事が無味無臭なんだもんww

でもね、コンパクトエフェクターを数珠繋ぎしている人は、頭にバッファは入れた方が良いと思うんですよ。
パッチケーブルの接点や長さでの信号ロスは大きいでしょうから。

でね、一番良いバッファって何かと言いますと、アクティブ・ピックアップなんです。
あれはピックアップでローインピーダンスに変換しているんで、音が出たとこから強い電流になってますんで、ギターから長いシールドを使っても音痩せしないことでしょう。
でもねぇ。
アクティブ臭いんですよねww

次に上げられるのは、バッファに特化したエフェクターやクリーンブースターなるもの。
これも出来ればギターから直ぐのとこにかますのが理想です。
なんなら腰にぶら下げて、そこで早々とローインピーダンスにww
っても、電源がね。
アクティブ・ピックアップもそうですが、電池が切れたら音出なくなりますからねぇ。
ま、エフェクター腰にぶら下げてるなら電池でも良いけど、格好悪いだろうし、だったら素直にアクティブ・ピックアップにしろよ。
みたいなww

ギターからエフェクターまでのシールド長を気にせず、バッファの仕事をエフェクトの掛かり具合改善と、それ以降のアンプまでの劣化防止とするなら、エフェクターボードの先頭にバッファでしょうね。
っても、そこまでのシールド長で劣化した信号は取り戻せませんが(ファズやワウペダルよりも先にバッファは入れない方が良いって言いますが、そこら辺は好みの問題かと。ご自分でためしてガッテン!)。
バッファに特化したエフェクターはスイッチは無いでしょうが、クリーンブースターを使うのであれば、スイッチONで踏みっぱなしでないといけませんよ。

ここで、気付く方は気付いていると思いますが『クリーンブースターを使うのであれば、スイッチONで踏みっぱなし』。。。そうなんです、大概のエフェクターってエフェクトしたら吐き出しはローインピーダンスなんです。
だから冒頭の注意事項で書いた『エフェクターは歪モノ一つ踏みっぱなしですが…なにか?』なんです。
先頭に歪モノで、それを踏みっぱなしなら、それがバッファの変わりとなり、ローインピーダンスに変換された信号が吐き出されるわけです。
でも、この歪モノに入力される信号がハイインピーダンスのままなのと、ローインピーダンスに変換されたものでは、歪み方が変わってくるんですけど。。。ま、そこも好みですね。

さて、なんでこんなにバッファの事が気になったのかと言いますと、自分のエフェクターの配列って、オーバードライブの前にクリーンブースターを付けているのですが『ブースターを踏むと音が抜けていない』って言われたんです。
音が分厚くなった事によって抜けが悪くなったのか?って思ったのですが、よ~~~く考えたら、最前のブースターがONされることによって、オーバードライブの音色が変わってしまっているのではないか?
って事と、花田裕之氏の音が、BOSSのエフェクターをかましててもBOSS臭くないので『なんで?』と思い調べたら、最前に繋いでいるKLON CENTAURにバッファが入っているんですね。
このCENTAURのバッファがBOSSのバッファを打ち消しているのではないかと。
(良質バッファによる後段への影響 → 小林つん太のギター&音楽談義『バッファ様はスゴイのか?』)

そんなこんなでバッファの役目ってのを今一度勉強した訳ですよ。
正直、信号が回路を通って吐き出されるのですから、いくら良質バッファとはいえ少々の味付けはされるでしょうが、ま、バッファって、あったらあったで良いのかな。なきゃなくてもいいのかな。みたいなww
(長文書いといて、そんな〆かい!ww)

バッファについてはweb上にゴロゴロ転がっていますので、あとは勝手に調べてくれww
先日、新宿にあるPENTAX FORUMへ、持っているデジタル一眼のボディとレンズの点検・調整をお願いしに行ってきました。

新宿センタービルの中にあるのですが、中では修理・点検の受付や、写真展をやっていたり、PENTAXの最新機種が触れるなどがあったり、FORUMでしか買えない物があったりと、様々なものがありました。

で、カメラとレンズは預けてきたのですが、夕方には診断結果が出まして。。。

K-5ボディ:微調整
DA21mmF3.2AL Limited:良好
DA70mmF2.4Limited:良好
DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM:良好
DA55-300mmF4-5.8ED:微調整
FA31mmF1.8AL Limited:前ピンにつき工場送り返し

となりました。

一番好きなレンズFA31が前ピンで、FORUMでギリギリ調整できる範囲ではあるものの、工場に送ってピント調整を行った方が確実って事で、送り返しとなりました。
前々から前ピンってのは気付いていたのですが、ピンがくる時はくるので『腕が悪いんだな』で自己解決していた点も少々あったり、被写界深度内に入ればパシッときていたので『ま、じきに持っていくとしよう』と思っていたのですが、まさか出戻りになるとは。。。自分の目の悪さに凹みます(;--)

でも、工場出戻りが1つで良かったです。
すべてが保証期間切れているので、出戻り本数が増えていたら修理額がとんでもない事になってしまいますから(滝汗)

実は、このPENTAXに持ち込んだ理由はもう一つありまして。
ボディの調整をカッチリやってもらったら、それに合わせてTAMRONのレンズを点検・調整に出すつもりなんです。
暮れ前にTAMRON SP AF28-75mm F2.8(A09)を購入したのですが、絞り開放のテレ端で思いっきり前ピン症状なんです。
だからボディ側をきちっとしておいてTAMRONに出せば、良い感じで戻ってくるんじゃないかなと。

ま、んな感じですねん(笑
忍者ブログ [PR]