[PR] レンタルサーバー mini DIARY ドコモ謹製アプリ 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
自粛中


【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
バーコード
[689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

諸悪の根源である、ドコモ謹製アプリ。
特にプリインアプリの中でも【ドコモ電話帳アプリ】とバックグラウンドでしか動いていなさそうな【電話帳アプリ】の暴走とも言うべき挙動は度を過ぎているとしか言いようが無い、史上最低なアプリだと思います。
ある意味、ウイルスが仕込まれているアプリに匹敵するんじゃないでしょうかねぇ。

【ドコモ電話帳アプリ】と【電話帳アプリ】の違いはこちら -> docomo HP

その電話帳アプリ達の何がいけないのか、ちょっと書きたいと思います。

ある日、スマフォの電源を入れたら不在着信のSMSが届いたのです。
パッと見て閉じたのですが『あ、何時に着信があったんだ?』と見返そうとしたのですが、SMSの保存先を調べていなかったので分からない。SPモードメールのアプリを開いてもSMSは入っていない。なので『電話番号で送ってくるんだから、たぶん電話か電話帳の中にあるとか?』とドコモ電話帳アプリを立ち上げたのです。で、触ったことの無い【コミュニケーション】ってタブをポチッと押したら、SMSが出てきました。『お、あったあった。。。ん?あら?なに、この下の方にズラズラあるのは。』よ~く見てみると、今までのメールの送受信と電話の発着信履歴が表示されている。

『なんだこれ!?』と思い色々と調べてみると、どうもこのドコモ電話帳アプリ、SPモードメールアプリ・電話アプリ・SMSを送るメッセージアプリ・電話帳に登録したSNSでのやり取りを、勝手にコピーしてしまうのです!
さらに、このドコモ電話帳アプリはゾンビアプリで、強制停止や無効化をしても何かのトリガーで勝手に生き返ってくるとか。
『別にそんなの気にしなくても良いんじゃないの?』と思ったそこのあなた、このドコモ電話帳アプリが酷評されている原因はですね、勝手にコピーしてくるって点以上に、バッテリー大喰いアプリだからなんですよ!

Battery Mixっていうアプリを入れて監視してみると、電話帳アプリ(なぜかドコモ電話帳アプリではなく、電話帳アプリの方)がバッテリー消費量の実に30~40%を占めています!
一回もアプリを立ち上げなくても、バックグラウンドで動きまくっています。
さらにバグがあるようで、コピーしてきたデータが重複している場合もチラホラ。同じメールが何個もコピーされていたりね。
で、ドコモ電話帳アプリ内にコピーされてきたデータは、このアプリでは消去出来ません!
なんちゅう仕様やねん。完全に欠陥アプリ。いや、本当にウイルスアプリと言って良いでしょう。
だって、バッテリーはバカ喰いだし、データをコピーしてくるって事は、それだけメモリーも喰う訳ですから。

さてさて、この糞アプリをどうにかして静かにさせたい。
削除はしたいがプリインアプリで削除が出来ない。出来たとしてもSPモードメールや電話でも使用しているので、削除は難しい。
なので電話帳アプリ内のコミュニケーションの同期を止める事にしました。

世の中、頭の良い方々はちゃんとやっているってもんで。。。


ここから先は『電話帳アプリって便利じゃん。全て一括で管理が出来るし、ここからの方がやり易いし。』って方は読まなくても良いですよ。時間の無駄でしょうから(笑)

続きを読みたい方は、下の【続きはこちら】をポチッとしてくださいな( ´・ω・`)

すまほん! -> http://smhn.info/201212-docomo-phonebook-app-bug

docomoの電話帳アプリがダメダメな件 -> http://www.lagoon.sakura.ne.jp/weblog/archives/106

スマートフォン不具合速報 -> http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/tag/%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%B8%B3


って事で、やり方。

※ここから先は自己責任でお願いいたします。万が一データが無くなっても責任は負いかねます。※

-------------------------------------
電話帳サービスを無効にする必要ありません。
無効にするとドコモプリインのアップデートができなくなります。

1.ドコモ電話帳、電話帳サーピスを最新バージョンにUPする。
2.ドコモ電話帳 -> コミュニケーション -> メニュー -> マイSNSメニュー -> SNS一時ファイル削除
3.ドコモ電話帳 -> コミュニケーション -> メニュー -> マイSNSメニュー -> コミュニケーション取得設定 -> 全ての項目で削除を選択
4.ドコモ電話帳 -> コミュニケーション -> メニュー -> 削除を反映
5.ドコモ電話帳 -> コミュニケーション -> 表示項目 -> 全てOFF(2012年冬モデル以前の機種は、どれか一つにチェックを入れておかないといけないようです)
-------------------------------------

以上なのですが、実はこれだけでは不十分なのです。
このままではコピーされた履歴は、完全に消去はされていない状態なのです。
前半に書きましたが、電話帳アプリ自身はコピー履歴の消去機能は有していません。
上記のやり方では『履歴は残っているが見れなくしている』状態です。
臭い物には蓋をしろ状態(笑)

では、どうすれば電話帳アプリから完全削除が出来るのか。

それは。。。

4.の『削除を反映』の前に、SPモードメール送受信履歴・電話の発着信履歴・メッセージ(SMS)の履歴(他に同期を取っているアプリがあれば、そのアプリも)を各アプリ内で完全削除しないといけないのです!(ゴミ箱にも残っていない状態ね)
各アプリ内で完全削除してから『削除を反映』をして、初めて電話帳アプリ内でのコピーされているデータが削除されます。

実は、このコピーされてきたデータを完全消去しない限りバックグラウンドで動いているようで、バッテリーの消費量は変わりません。
完全消去して、ようやくこのアプリのバッテリー消費量が5~10%に下がりましたから。

よくこんな糞アプリを開発し承諾したもんだ。

各アプリの完全消去の仕方は、ご自分で調べて下さい(笑)
消去する前に、ちゃんとバックアップは取っておきましょうね。

ちなみに自分の場合。。。

・SPモードメールでバックアップして復元したら、20通くらいのメールが消えたもよう(笑)
・ドコモ電話帳アプリのコミュニケーション欄には、一通だけ消せないメールが残ったまま。

バグだ!

糞ドコモ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]