[PR] レンタルサーバー mini DIARY ネット・コミュニケーション・ツール 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
自粛中


【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
バーコード
[680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネット上でのコミュニケーション・ツールとでも言いますでしょうか、

ブログ
mixi
twitter
Facebook

をやっていますが、これらについての感想をちょこっと。

※この先は個人の感想です。この件についてのコメントには一切レスしませんので、悪しからず。※

・ブログ
一番初めにやり始めたモノですね。
書き始めは2003年でした。2003年~2008年初頭の記事は、その頃使用していたサイトのサーバ不具合で消されてしまいました。
んで、今のサイトを使わせてもらっています。
とは言っても、ここ最近はプチ放置状態ですが(;^^)
ブログは一番簡素化している分、日記的な感覚があります。
どこぞの有名人みたいに一日に携帯画像を何十枚もアプするのはどうなのよって思います。
1~2回/日でよいんでないかい?
SNSとも違って、特定の人しか見れない訳でもないので、全世界への発信ツールとしては良いと思います。

・mixi
完全放置部門(笑)
ブログからしたらあまりに高機能。全部把握するほど暇人では無いので、やり始めて早々に放置となりました。
元祖SNSとでも言いましょうかね。
よく分かっていないので、このくらいで(笑)

・twitter
140文字以内で書き込むSNS。
Facebook始めるまでは『いいじゃん』と思っていましたが、Facebook始めてから放置気味。
ま、Facebookから連動するようにしているので、twitter上には投稿されるようにはなっていますが、TLは覗いていません(笑)
このtwitterの醍醐味は"リツイート"だと思っています。
他人の発言を自分のフォロワーさんにも伝えちゃおうって機能。
正直、このリツイートにウザったさを感じる人には向いていないツールだと思います。
匿名性もあるので、結構みなさん書きたい事を書いています。
ちょっと左よりな感じが強いかなと思いますが。
あと、やはり140文字って制限なので、ロボット的な感じもあります。

・Facebook
ここ最近やり始めたツール。
実名登録が始めは抵抗あったのですが、やり始めたら『実名って良いかも』と思うようになりました(とは言っても、みんながみんな実名登録しているとは思えない訳で。偽名使っても分からないですしね。)。
mixiに近い機能を持っていますが、mixiほどごっちゃごっちゃしていないかなと。
このFacebookの拡大に一躍注目されたのが『いいね!』ボタン。
気軽に押して『その書き込み、いいよね』みたいな意思表示をするのですが、twitterのリツイート機能とは違って、自分のTL上にはなんら反映はされません。
だから、友達のニュースフィードにもなんら反映されない。
その代わり『シェアボタン』がリツイート機能と同じ機能を持っています。
こちらはシェアすると、自分のTL上に書き込みが行われ、友達にも反映されます。なので、本当に気に入った書き込みに関しては、いいね!を押すよりもシェアを押すってのが本来のあり方だと思います。
画像・動画がアプし放題ってのも魅力ですね。
画像・動画をアプするとフォルダが生成され、一つのフォルダには画像が200枚まで入れられます。一杯になったら新たなフォルダを作って。。。の繰り返しで、フォルダに関しては無制限(2012.11の時点で)となっています。
ブログなどでは、有料会員にならないと使用できる容量が少なかったりしますからねぇ。大きい画像をそのままアプしても、Facebook側で勝手にリサイズしてくれます。通信速度と時間に余裕があれば、大きなままで送ってしまえば、リサイズの一手間が省けるってやつです。
ただ、良い事尽くめでは無い訳でして。
セキュリティ関連はデフォルトではザル状態です。
実名登録なくせして、なんでもかんでも誰でも見れる状態にデフォルトがなっているのはどうかと思いますけどね。
ま、出所が大学内での共有ツールだったから、その名残りなのでしょうけど。
なので、セキュリティ関連の設定に関しては、絶対に変更をする事をオススメします。
ザッカーバーグはこんなデフォルトで良しとするんだから、よく分からん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]