[PR] レンタルサーバー mini DIARY 50s wiring Vs Modern Wiring 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
自粛中


【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
バーコード
[741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SGの事で色々と調べていたら、とあるブログで配線のことについて書いている記事がありました。
で、そこの画像を見ると、「あら?自分が知っている配線とちょっと違う」。
なんでも、50s wiringとModern Wiringと言う違いがあるようで。
で、もうちょっと調べていくとSeymour Duncanのブログに辿り着きました。

http://www.seymourduncan.com/blog/tips-and-tricks/lespaulwiring/

ま、なにが違うかって言うと、コンデンサの接続位置の違いで、ピックアップからの接続位置にコンデンサを繋ぐのか、セレクタスイッチの接続位置にコンデンサを繋ぐのか。
これで何が違うのか。
なんでも50s wiringの方は、Volを絞った時のハイ落ちが防げるんだとか。ただ、Seymour Duncanのブログの最後にも書かれていますが、Toneを絞った時に音量が落ちるんだとか。

で、やってみましたよ。


まずは、50s wiring


Vol、Toneをフル10からVolのみ絞ると。。。お!本当だ!ハイ落ちしない!
いやいや、これ、良いですよ。

ただ。。。Volを少しでも絞った状態(フル10以外)でToneを少しでも絞ると。。。音量が下がる。
Volを動かした訳ではないのに音量が下がる。
では、と、Toneをハーフにした状態でVolをフル10から下げるとどうなるのか試してみたら。。。ちょっと動かしただけなのに、音量の下がり幅がデカい。

これでは使い物にならん。
って事で、Modern Wiringに配線し直し。
ま、こちらは今までのギターでも施した配線なので問題ありませんです。



しかし、50年代~60年代は50s wiringだった訳ですから、Oldのギターなんかではこんな挙動をするのでしょうね。

ま、どちらがいいかはプレイヤーさんの好みで使い分ければいいのではないでしょうかね。

っても、はんだを直していないようなOldの個体であったら、使い難くても50s wiringのままで使うでしょうけど(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]