[PR] レンタルサーバー mini DIARY いろいろと 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
自粛中


【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
バーコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆうこ先生のボイストレーニングスクール
『With Your Voice』
ホームページ → http://with-your-voice.com/
ゆうこ先生のblog → http://ameblo.jp/yuko-crescent/




たまに僕がギターサポートをさせて頂いています、ゆうこさんはボイストレーニングの先生でもあります。

そんなゆうこ先生のボイトレスクールの紹介。

僕自身、ボイストレーニングってなんぞや?って人間なので「こんな事をやってるよ~」と書けないのですが、教室のホームページに書かれている事の一部を抜粋させて頂きますと…


『声は性格や環境や感情と密接な関係にあります。
自分自身を見つめ直すことで声が変わっていく、声が変わっていくことで自分が変わっていきます。
自分自身や自分の声を好きになって人生を豊かに過ごしませんか。
誰でも自分の中に幸せになる力を持っていると私は考えています。』


深いですねぇ。


ホームページの講師紹介にも書いてありますが、ゆうこ先生は生まれつき声帯に異常をきたしていて、歌が好きなのに上手く歌うことが出来ず、喉を検査しに行った病院の先生からも「声楽をやるなら諦めなさい」と言われたんだとか。

こうなるとコンプレックスとなり、次第に塞ぎ込んできますよね。

しかし、歌が好きな気持ちと負けん気の強さで(本人読んだら怒られるか?・笑)ボイストレーニングスクールに通い徐々に声が出せるようになり、自分自身にも自信が持てるようになってきて、今ではライブもこなしちゃってます♪


話逸れますが、僕自身、笑い方がちょっと変なようで(自分では自覚がないけど)、むか~しから笑い方で馬鹿にされてましてね。
一時、笑う事がイヤになった時期がありましたが。

閑話休題。

そんなゆうこ先生自身がスクールに通って得た術で、今度はゆうこ先生が『声で悩んでいる方はもちろん、自分に自信がない方や、日々不安を抱いている方々を幸せにできるお手伝いができれば』と言うコンセプトでボイストレーニングスクールを開校しました。


場所は横浜・上大岡ですが、家庭教師ボイトレや、老人ホームや障害者施設、引きこもり支援団体などの施設や、学校・学童などの機関には出張ボイストレーニングも出来るそうですよ。みんなで声を出して元気になろう。歌を歌って元気になろうって事ですね(どの地域まで出張可能かは直接お問い合わせください)。


横浜や横浜近郊で声に悩んでいる方、レッスン受けてみるのはいかがでしょう。


「プレゼンで人前に立つと話すことが出来ない。」なんてのも治るかもね。




ゆうこ先生のボイストレーニングスクール
『With Your Voice』
ホームページ → http://with-your-voice.com/
ゆうこ先生のblog → http://ameblo.jp/yuko-crescent/
PR
14日に平塚八幡宮のどんど焼きに行ってきました。


今年は珍しく仕事休みの土曜日だったので、行くことが出来ました。


どんど焼きなんて何年ぶりだか。


では、燃え上がるまでの一部始終(笑)


まずは宮司さんが祝詞を。


結構長かったですねぇ。


そして火種がやってきます。


母親曰く「聖火リレーだな」


着火!




風下にいたら、かなり灯油の臭いがしていたので、いい感じで燃えてます(笑)


自分達は別に団子は焼かないので、燃えている最中にお札とかお守りを買いました。

んで、おみくじ。


四二(しに)番の大吉…ビミョー(((^^;)

死神と神様のせめぎ合いだな(笑)


んで、団子焼かなかった代わりに、いつも寄ってます弘栄堂さんで、まんじゅうやら団子やらを購入。




夜はジーズキャフェで『中村聖美 O.A.飯山淳二』のPA業でした。

なんだかんだとフル参加してしまいました、はっとの里帰りツアー。


・一日目は鎌倉 Dasiy's cafe。
はっとさんワンマンライブは日程の中ではここだけ。
そりゃ~行かないとイカンでしょう!

この日は月曜ですが成人式で祝日、スタートも15時なので、超満員になるだろうと思っていて『入れなかったら挨拶だけして帰るか』と思い向かったら、早く着いてしまい入れました(笑)



でも、スタート前にはお店から溢れるお客さんの数となり、寒空の中オープンテラス形式でライブは進行。



初めは雨が上がったどんより雲でしたが、ライブが進むにつれて青空が見えるようになり、夕日と海とも相まって綺麗な夕方となりました。

でも、みんなのはっと愛で寒さも吹き飛ぶライブだったよ。




・二日目は横浜 セラヴィ。
ここでは、はっとさん率いるバンド、SWAMPSのギターリスト浜野さんとの共演。
そりゃ~行かないとイカンでしょう!(はっとさんに「浜野さんとやってくださいよ」ってけしかけたのは僕なんで・ちょっと裏話・笑)

この日のラインナップは強力ラインナップ!
純国産ボイスから始まって、Okaji with Junko、ぱんちょマン、そしてテミヤンさん with 塩塚さん。

何、このラインナップ。凄すぎです!!(゜□゜ノ)ノ

この日も満席状態の超満員。
昨日もそうでしたが、はっとさんのライブはみ~んな笑顔になってます。

そして、はっと with 浜野さんの登場。


これですよ、これこれ!
やっぱね、はっとさんの歌とギターには、浜野さんのギターがしっくりくるんです。
収まるところに収まる感じ?
長年連れ添った夫婦の阿吽の呼吸みたいな?
そんな感じなんですo(^o^)o



・三日目は茅ヶ崎 シンミミでの正真正銘はっとのオープンマイク!
僕がはっとさんからホスト役を受け継いでるオープンマイクです。
そりゃ~行かないとイka(ry (笑)

この二日間の動きから『たぶん結構な人の数になるな』と予想。
セラヴィに来ていたシンミミマスターとも前日話して「たぶん、聴きに来るお客さん含めると30組くらいは考えておいた方がいいかも」と仰っていたので、行く前から『今日は歌わないで、ゆうこりんのバックでギターを弾く。でもギターは持っていかないでお店のギターで。』と決めておりました。

自分は毎月ホストで歌っているし翌日の三番で歌うので、一組でも多く歌ってもらう為にね。

これが正解で、総数20組の歌い手さんが参加して頂き、音出し制限の22時きっちりで本編終了。
最後のはっとさんの〆の1曲は生歌生音となりましたが、いい感じで終わったのではないでしょうか。



なんと、この日も浜野さんがオープンマイク初参加!
しかも、浜野さんのリクエストで、SWAMPSでも最近は歌っていなかった血液型A型についての歌を歌いました。

内容は…裏はっとが垣間見れる内容でした(笑)




この日も参加した方々はみんな笑顔。
はっと愛に溢れるオープンマイクとなりました。



そそ、ジーズキャフェのジョージさんもお客さんで来ましたよ。これには驚きました。



・四日目は湘南台 中華三番。
僕とゆうこりんで前座を務める日。
何気に前日から緊張してましたが(;^^)

僕が藤沢に引っ越して来て10年。
そして、はっとさんと出会ってからも10年。
はっとさんが鎌倉Daisy's cafeで働いている時に、よしだよしこさんのライブを観にお店に行ったのが切っ掛けで「オープンマイクやってるから来なよ」と誘われてから毎月1~2回は必ず顔を合わせていた訳で。
自分の兄弟姉妹と会うよりも会ってる回数が多いという、そんな10年(笑)

はっとさんが倒れてしまったり、自分の身内で不幸があったり、SWAMPSの前座をうちのバンドでやらさせてもらったり、大きなイベントでスタッフが必要な時に真っ先に声を掛けてくれたり…やばい、色々と思い出して来たら涙が出てきた…歳取ると涙腺ゆるくなるねぇ(T▽T)

そんな10年、色々とはっとさんから直接指導される事は無かったですが(笑)、感じ取るモノは山ほどありました。
言葉では表しきれないほどの凄いモノ。

あれ?なんだか故人を偲ぶような文になってきた(笑)

そんなはっとさんの里帰りツアー最終日。

昨日まではみなさん「はっとさんお帰りなさ~い」と言っていましたが、最終日は違うわけで。
もう翌日には沖縄に戻っちゃう…僕とゆうこりんの間では「沖縄に"帰る"のではなく"戻る"んだ。"帰ってくる"のはこの湘南。だから"元気でいってらっしゃい"だよね。元気を貰ってばかりだから、こっちから少しでも元気を注入して戻ってもらいたいよね。そういったライブにしよう!」と話しました。

でも、蓋を開けてみれば、お客さん全員がそう言った気持ちで聞きに来てるんだなと言うのが手に取るように分かるライブでした。

そしてこの日もお客さんはみんな笑顔(゜▽゜*)

お客さんの数はお店始まって以来、過去最高の人の入りで、50人弱というお客さんの数。
座り切れない立ち切れない。厨房まで満員電車状態!




だって、19時オープン20時スタートなのに、19時40分頃には餃子が売り切れると言う嬉しい異常事態。
後半は厨房が埋まったので料理作れず。

自分的には『はっとさん四日目のステージで木曜平日。お店の規模も小さいから、来ても10人。もしくは席は満席で立ち見が5人くらいかな』なんて考えていたのですが…恐るべし沖縄に行って帰って来た時のはっと人気(笑)


あ!浜野さん(笑)
結局、3日間、浜野さんは参音♪
なんかすごい得した気分。
ってか、次帰ってくる時はSWAMPSでやりなさいよ(笑)

結局、この四日間で一番の人の入りだったんじゃないですかね?
四日間で一番小さい箱だったのに。




で、これを書いていて思う。
『俺、5ヶ月前にはっとさんに会っているのに(笑)』




今度は沖縄でお会いしましょう!
今年は行く方向で検討します(笑)

新春初物(笑)

墓掃除に行ったので。


あけましておめでとうございます((o(^∇^)o))


今年もこんな場所をよろしくお願いしますm(__)m



ってことで、新年恒例のPC OS リカバリー中(笑)




元がwin7で10にアップグレードしていたのですが、リカバリーしても10に出来ることが分かりやした♪
忍者ブログ [PR]