[PR] レンタルサーバー mini DIARY デジカメ・プリント 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
自粛中


【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
バーコード
[9]  [7]  [8]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんはデジカメで撮影後はどうやってプリントアウトされてますか?
お店に出してます?自宅でプリントアウト?PCで保存?CD-Rに焼いて保存?(まさかデジカメで使用したメディアのままで保存なんて人はいないと思いますが。。。汗)
オイラはPC保存&失いたくない画像はお店でプリントアウトしています。やっぱり家庭用プリンターでは限界があるし、耐久性にも欠けますしね。
で、いままで使っていたお店が『DPE宅配便』ってとこです。ネットプリントですね。まぁ、"いままで"なんて言いましたが、2~3年前に数回大量印刷に出しただけですけど(笑)でも、色味といい発色といい、派手過ぎず、でも落ち着き過ぎずでオイラ好みだったんです。値段もフジ純正ペーパーを使っていながらもキャンペーン中なら12円/枚。送料も大量印刷ならタダなんで激安なんです。
そして、GW前から昔の写真の整理をしだしたんですが、プリントアウトしていない画像や自宅プリントで変色してしまっている画像があったので、久しぶりに『DPE宅配便』に出したんです。キャンペーン中だったし。そして、出来上がってきたのですが。。。なんか変。。。いや、変って言うより違うんです、昔と!鮮明さや色味がボケちゃっているんですよ。シャープさがないし、暗めに補正しているし。。。で、以前に焼き上がってきたのと比べてみたら、明らかにダメ!ペーパーの裏を見たら、以前は『EVER BEAUTY PAPER for LASER』と書いてあったのに、今回のは『EVER BEAUTY PAPER』と"for LASER"が無い。

では"for LASER"でないと何が違うのか。。。そこで、ネットとで調べてみたら。。。"for LASER"が無い用紙は、銀塩時代から使っているフジ純正の用紙で、"for LASER"がある用紙は最近のデジカメにオプティマイズされたフジ純正用紙なんです。なぜ銀塩とデジタルで変えてきたのかは分かりません(銀塩のようにラティチュード(露出寛容度)が広いのとデジタルでのラティチュードの狭さのためか?)。やはりデジタルにはデジタル用の仕様でやらないとイカンのではないかと思うのであります。
そして、ネット上でも『DPE宅配便』の質の低下についての書き込みが多い事。みんな感覚は同じなんだなぁ。おまけに梱包方法がイメー○ゲー○っていうネットプリント屋と同じになっているんだとか(配送場所も一緒)。このイ○ージ○ートって、昔から評判は良くないんです。そこと一緒って事は…技術提携でもしたのか?安くなるのは嬉しいけど、質を低下させてしまってはちょっとねぇ。だったら、値段据え置きで質を上げてもらいたいものです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]