[PR] レンタルサーバー mini DIARY シールド考察 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
~TRES~
『TRES at 音小屋』
日時:6月4日(日) 18:30open 19:00start
場所:神奈川横浜 音小屋
チャージ:1800円(1drink付)
出演(出演順):TRES/Boo-Bee Crunch!/Milk from nose/スナックニュー橘
音小屋

~TRES~
『Club Over Age』
日時:6月18日(日) 14:00open 14:30start
場所:東京池袋 FIELD
チャージ:2000円(+1drinkオーダー)
出演(出演順):Guard Position/MAFF/TRES/マサオバンド
FIELD

~TRES~
『TRES at DOORS in HEAVEN』
日時:7月1日(土) 詳細未定
場所:大阪大阪 DOORS in HEAVEN
チャージ:未定
出演:TRES/他
DOORS in HEAVEN

~TRES~
『TRES at ウーララ』
日時:7月2日(日) 18:30open 19:00start
場所:京都京都 ウーララ
チャージ:前売1400円/当日1800円(共に+1drinkオーダー)
出演:コーミッツ/TRES/他
ウーララ

~弾き語り~
『弾き語り at なんや』
日時:7月9日(日) 18:00open 18:30start
場所:愛知名古屋 なんや
チャージ:1000円(飲食別)
出演:ギアマス/ひーさ
なんや

~弾き語り~
『弾き語り at Blues'Bar SHINE』
日時:7月16日(日) 詳細未定
場所:静岡島田 Blues'Bar SHINE
チャージ:未定
出演:ひーさ/他
Blues'Bar SHINE


【毎月恒例】
毎月第一水曜日…小田原 George's Caffe
『はっとのオープンマイク』
毎月第二水曜日…茅ヶ崎 Sindy & Mimiy
『はっとのオープンマイク』
はっとのブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ひーさ]
[09/17 八木下巌]
[07/03 national]
[01/09 F-Geno]
[06/14 入鹿(iruca)]
バーコード
[371]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360
先日作成したシールドで追記です。

BELDEN8412を使って作成する時に『方向性を持たせる』っていう作り方があります。
『中のシールド線の片方をハンダしないで浮かせておく』ってのがそうらしいのですが、オイラはそんな事はせずに普通に両端同じ結線を施しました。この方向性を持たせる理由としては『シールドに乗ったノイズを、アンプ側ではなくプレイヤー側に送るようにし、プレイヤーから地面に落とす』って考えのようです。日本国内のコンセントは二極プラグが多いので良質なアースが来ていない。だからプレイヤーが自らアースとなり地面に逃がすといった考え。また、アンプやエフェクターに乗ったノイズをギター側に持ってこないようにする効果もあるとか。

では、なぜにオイラがこの処理をしなかったのかと言うと。。。

・このシールドを使うのがアコースティックギターだから
アコースティックギターはエレキギターと違って、ギター本体にブリッジアースがありません。だからノイズが弦を伝わってプレイヤーから地面に逃げるって事が出来ない訳です。それなのに方向性なんて持たせたら完全にノイズの行き場が失われてしまいます。

・信じられない
ま、これが大きな理由(笑)
色んなサイトを見ていると『音が良くなった!』なんて書いている人が多いですが、あまり信じられません。これで音が良くなるって事は、演奏している環境下でのノイズが相当なのではないでしょうか?まずはその環境をどうにかすべきじゃない?

ま、この2点でしょうかね。
一番やらないといけないアースの処理って、ライブハウスや演奏する場所のアース処理だと思います。ここのコンセントに良質なアースが来ていれば(三極プラグコンセントやアース用端子が使える状態)、プレイヤーは何も考える事なく良い音が出せるのではないでしょうか。でも、ここまで考えているライブハウスって、日本全国を探しても少ないと思うんだよねぇ。

あ、それとこの前、バンド練習の時にエレキでのシールドの違いをやってみたのですが。。。ProvidenceとBELDEN8412ではそんなに違いが分からず。。。ってか、オイラの耳がイケずってこと?(;^^)
でも、BELDENの方が若干ザラッとしてるというか、アメリカンって言うか。。。ま、エレキでは似てるって感じです(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]