[PR] レンタルサーバー mini DIARY 工作の時間 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
自粛中


【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
バーコード
[365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近、何故か分からないけど工作熱が出てきています。
たまに出るんですよねぇ。忘れた頃にやってくるやっかいな虫が(笑)
で、先日はナット交換でしたし、この前の土曜は後輩のギターメンテ。
んで、今回はシールド。ギターからアンプに行っているケーブルです。

材料はこちら。
ccdf1715.jpeg







NEUTRIK(ノイトリック) L型プラグ 290円/個
a13637bb.jpeg







NEUTRIK ストレートプラグ 270円/個
9f53f354.jpeg






大概がSWICHCRAFTを使うのでしょうが、オイラはNEUTRIKを使おうかと。

BELDEN 8412 420円/m
ab208e4d.jpeg






シールドは定評のあるBELDEN 8412。単芯ではなく2芯ケーブルです。
結構ゴム臭い(笑)

日本アルミット KR-19RMA 1800円/100g
b479e6b5.jpeg






ハンダは日本アルミット社のKR-19RMA。
ハンダで音が云々って言う人もいますが、オイラがこれを選んだ理由は『耐腐食性』です。NASAにも認められてスペースシャトルにも使われているハンダ。残渣が少なく、塩素の量も少ないんだとか。やはりシールドに求められるのは音も然ることながら、耐久性も挙げられますでしょうから。
音を狙ってハンダを選ぶなら、Kester44を使っていますね。

んで、出来上がり。
089f9993.jpeg






2mと3mを作成。

アコギをアンプに通してprovidenceのF201と聴き比べてみましたが、アコギの場合はBELDENの方がLowからHiまでくっきり出してくれますね。あくまでアコギの場合ですよ。


ってか、練習せんかい!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]