[PR] レンタルサーバー mini DIARY 金子マリ with 森園勝敏@George's Caffe 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
自粛中


【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
バーコード
[248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝からオイル交換をしました。
来週の日曜はMINI JACKがありますからねぇ。
洗車もしないと、この前の九州流れの垢が付いたままです(;^^)


昼からはバンド練習へと行ってきました。
最近、メンバー間でのベクトルの違いが出てきましてねぇ。
纏めるの、大変です。
メンバーチェンジか?解散か?
なぁんて事もあるのかしら?(笑)


んで、夜はGeorge's Caffeで金子マリ with 森園勝敏を観ました。
ってか、久々に酷いライブを観たって感じですね。

ライブ始まりはいつものごとく森園さんのソロからスタート。サポートで来ている望月さんはベースを弾き、なんと表でチケットのお会計していたキミヤンが直前に誘われてタイコを叩いて始まりました。これには驚いた。ってか、かっこええ!
キミヤンのグルーブが森園さんのブルースな部分とガッチリ合っていて良いんですよ。で、PAやってるあたるくんに「このままマリちゃん出てきたらキミヤン驚くよね(^m^)」なんて話していたら、なんと本当に出てきちゃいました、マリちゃん!この時のキミヤンの驚いた顔は良かった(笑)
で、マリちゃんが入るとこれがさらに締まる!グルーブが増すって言うんですかねぇ。素晴らしかったです。

さてさて、問題はこの後からです。
キミヤンが下がってから望月さんがタイコに入ったのですが。。。酷かったです。全てを壊してしまっているんですよ。マリちゃんのブラックな部分、森園さんのブルースな部分も。。。途中、ドンカマ(リズムマシーン)入れて歌ってもいましたが、マリちゃんのグルーブはドンカマでは到底活かしきれないのは目に見えていること。しかもドンカマ鳴っているのにタイコを叩いているから、ドンカマとタイコがズレだすと気持ち悪くて(;--)
マリちゃんも曲を止めてまで「叩くな!」って言っちゃっているし。。。ドンカマ入れてビート合わせての演奏って非常に難しいんです。プロの方がスタジオで使っていても難しいと言いますから。それなのにライブでやるとは。
マリちゃんも途中でいきなり、かまやつひろしの歌を歌いだしたり。。。なんかタイコが叩けない歌を歌っているような。
とにかくグダグダなんですよ。この状態がしばらく続いたので『お店を出るか「休憩入れようぜ」って大声で叫ぶか』と思っていたら休憩を入れました。二部に入ると状況をどうにか戻そうと必死になっているマリちゃんが見え見えで、それが痛くてねぇ。

プロと素人の違いってなんだろうって考えると、お客さんに伝えるべき事が最低限のレベルで出来るか出来ないかだと思うんですよ。素人の場合は伝える事が出来なかったり、息切れしちゃったり、独り善がりになっちゃったり。でもプロってやはりどんな状況であろうと、どんな日のステージだろうと最低限のレベルにもって行かないといけないと思うんです。いや、もって行けるからプロなんです。だからお金を払ってでも聴きに・観に行くんじゃないでしょうか。
たかが音楽です。はっきり言ってステージに立つ側はナルシストぶりとマスターベーションを披露しているようなもんです。『何かを伝えたい』『愛と平和を』って言ったって、これだってマスターベーションな訳で。でもそこに何かを見い出すから聴きに・観に行く訳で。

今日のマリちゃんは森園さんと二人でやるべきだったと思います。メンバー間に何の事情があるかは知りませんが、最低限のステージをやるためには切らなきゃいけないとこもあると思います。だって、聴いているお客さんは裏事情なんて知る由も無いんですから。

って事で、年に一度あるか無いかのライブでした。非常に疲れたね。
たぶん、マリちゃん的にも年に一回あるか無いかのライブだったのではないでしょうか(笑)


金子マリ → ここをクリック!
森園勝敏(四人囃子) → ここをクリック!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ひやひやライブでしたねw
 だれもが冷や冷やしたことでしょうw
 リズムマシンもドラムのなしで、スカスカの音でも、マリさん森園さんのグルーブ感なら全然いけると思います!
 マリさんが歌の途中で、 お願いだから叩かないで! って言ったときはマジひやっとしましたw
 また、来てくれるといいです・・・
たかしまです。 2009/06/19(Fri)02:21:50 編集
金子マリ
実は、12月6日(日)に金子マリライブ決まりました。マリちゃんからも素敵な手紙を頂きましたよ。未来はいつも楽しいです!!
ジーズキャフェ 2009/06/20(Sat)09:30:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]