[PR] レンタルサーバー mini DIARY Super Hard On 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
自粛中


【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
バーコード
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オイラのエフェクター・ボード内に居座るエフェクターの一つにSuper Hard Onってのがあります。
これはブースターってヤツで、ミドル成分と音量を上げるエフェクターです。ギター・ソロの時に踏んで音量アップに使っています。
が、コイツ、ON/OFFのインジケーターが無いんです。大概のエフェクターにはLEDが付いていて、ONになれば点灯。OFFになれば消灯となって分かるようになっているんですが、コイツには無い。
Super Hard On


ON/OFFの分かるものがどこにもない。。。




先日の大人のチキチキの時に踏み間違っていたようで、やたらとバッキングの時が音がデカくて『あれ?』って思って、ソロの時に音が小さくなったので『ありゃ、間違ってた』って事がありました。

そ ・ こ ・ で

このSuper Hard onにLEDをつける事に。用意した材料はこちら(笑)
配線材







真ん中にあるのがフットスイッチ。その下が前の日記に書いたLP Specialに突っ込んだオレンジ・ドロップ。周りの線材は今回のエフェクター用のベルデンの配線材。LEDは写っていませんが、MINIに使った青色LEDが残っているのでそれを使用。12V用に仕上げてあるLEDですが、エフェクターは9V電源なので余裕のよっちゃんですね。

さて、まずはどこにLEDを付けるか考えたのですが、左上のHoney Beeの針の先にする事にしました(笑
ここで







エフェクターを開けてみると、今使われているスイッチはDPDT(Double Pole Double Throw)です。このスイッチにのままLEDを付けるとなるとMillenium Bypass化しないといけません(参照:松美庵)
これはこれで抵抗とか揃えないといけないので、いっその事スイッチから変えちまえって事で、3PDT(Three Pole Double Throw)を投入です。
3PDT

横に配線図を書きましたが、実際にやった配線はこれとは違うようにしたりしちゃったり




3PDTでトゥルー・バイパスとなりますが、DPDTでもトゥルー・バイパスだたのでここら辺の変化は無いでしょう(と思っていたら、後々驚く事が)。
中身


変更前





え~、交換途中の画像は割愛させて頂き。。。(笑)


交換後


変更後




ちなみに、コイツがSuper Hard Onの心臓部
心臓部


筐体に比べて回路小っちゃ!




LEDはここに取り付け
LED装着







んで、こんな感じになりましたん☆
OFF


OFF




ON


ON




作業成功です(^^)v
なかなか良いです。
そして、変化しないであろうと思っていた音に変化が!
結構、高音側も持ち上げるようになりました。
思うに、配線材をベルデンに交換した事によって、ハイが出るようになったのではないかと思われますね。

次はワウ・ペダルのトゥルーバイパス化をやってみようかなぁ(^m^)


今回の改造での参考サイト
・General Guitar Gadgets → ここをクリック!
・3PDTの配線図 → ここをクリック!
・エフェクター自作改造講座 → ここをクリック!
・松美庵 → ここをクリック!
・Garrettaudio → ここをクリック!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]