[PR] レンタルサーバー mini DIARY 削除要求 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
自粛中


【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
バーコード
[338]  [337]  [336]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に掲示板が動いたと思ったら苦情の書き込みでした。
内容は。。。
『sub:花田裕之 vs 遠藤ミチロウ  name:GR 【2009/10/07 17:21:26】
あんなコメントネット上で書き込みするもんじゃないと思うのだが。
削除要求』

ブログのコメにも書き込みが。。。
『sub:無題
バンドのファンですが公開していいものと駄目なものをわきまえろ。
サラリーマン野郎!
name:YOU 2009/10/07(Wed)17:39:18 』

どうも一年ほど前の記事についてのようです。オイラはこんなのすっかり忘れていたので「ん?なんの事?」って感じでしたが(笑)


で、ちょっと思った事をツラツラと。
(この先、長文警報&ムカツキ警報発令中!長文ブログが嫌いな方、他人のブログ見てよくムカツク方はこの先見ない方が良いです。)

※この先はあくまでもオイラの主観です。ご意見・ご要望・批判・賛同・反対などは書いても構いませんが、それについて一々レスはつけませんので、よろ。※


・音楽
音楽って万人受けするものではありません。自分が「この音楽、最高だぜ(≧▽≦)b」って言ったところで、どれだけの人が「お~、いいねぇ」って言ってくれるでしょうか?
ビートルズを聴いた全員が全員好きって言いますか?
B'zを聴いた全員が全員好きって言いますか?
倖田來未を聴いた全員が全員好きって言いますか?
ストーンズを聴いた全員が全員好きって言いますか?
サザンを聴いた全員が全員好きって言いますか?
Ne-Yoを聴いた全員が全員好きって言いますか?
氷川きよしを聴いた全員が全員好きって言いますか?
ファンキーモンキーベイビーズを聴いた全員が全員好きって言いますか?
マイケル・ジャクソンを聴いた全員が全員好きって言いますか?
あ~、キリがねぇ(;--)
音楽ってかなりコアなものなんですよ。自分がファンだからといって周りのみんなもファンだと思ったら大間違いなんです。
では、オイラがあの時観たバンドはどうだったかと言うと。。。ブルーズを基調としたロックバンドだったのでオイラ的には好きな部類に入りますね。

・LIVE
ま、オイラも歌を歌って人前に出る事をしている端くれ者です。それをやっていて思うのが、LIVEってのは一期一会なんだなって事。一度観てくれたからと言って次も来てくれるとは限りません。でも、やっている以上『また来てもらいたい』って気持ちがどの演奏者にもあると思います。
人前に出てやるってのはマスターベーションなんですよ。公開マスターベーション。で、聴いてくれているお客さんもそのマスターベーションを観て気持ち良くなってもらわないと成立しないわけです。聴き手が居なければ本当にただのマスターベーションですから(笑)
演奏者はみんな練習します。
なんで?
やっぱ聴いてもらっている人たちに何かしらグッときてもらいたいからじゃないでしょうか。
では、オイラがあの時観たバンドはどうだったかと言うと。。。オイラなんかよりも断然うまかったですね。
でも、うまいだけでした。

・ベクトル
方向性ですね。
独りでやっている方もバンドでやっている方も、どの方向に向っているのかって大事でしょう。特にバンドは個々が向う方向ってのが合っていないといけないわけです。
で、ここなんですよ。
オイラがあの時観たバンドって、方向性がハッキリ見えていなかったんです。聴かせたい演奏かというと音作りがバラバラ。かと言ってぶち壊そうとしているかというとそこまでの事はしていない。
でも、バンド自体が『うるせぇ!俺達はこの方向性でいいんだよ!なんか文句あるのか!』って言うならそれでいいんです。それならただ単にオイラに合わなかったってだけですから。

・ネット
さて、音楽の事から離れてネットの事です。
いまやネット上は情報が溢れかえっていて収拾のつかない状態です。自分がネットの世界に入り込んだ10年以上前なんて欲しいモノも見付からない状態だったのに。
そんな状態の中、ネットユーザーはどうしないといけないのか。それはね、己で見極めて咀嚼し判断しないといけないんです。ネット上に良い事ばかり並んでいると思ったら、そりゃ違うよ。
『あれはいい!』『最高!』ってのもあれば『最悪だ!』『なんだありゃ』ってのだってあって当たり前。だってみんな人間、十人十色、千差万別。もし自分と合わないものを見て気分を害するなら見なければいい。ネットサーフィンなんてするものではない。またはSNSのような閉ざされた世界でのみ閲覧すれば良い。
ここ数年で爆発的な増加をしたブログ。なんでみんなブログをやるの?何かを発信したい、自分を見てもらいたいって欲求があるんでしょ。じゃ、そこに書き込むのはなにがなんでも良い事ばかりを書けばいいの?美味しい物を食べたら美味しいって書き、不味い物を食べたら書かない?それ、おかしくねぇ?
かと言って、最低限のマナーは必要でしょう。画像をアップする際の肖像権の問題とか、音楽を入れ込む際の著作権。文面での誹謗中傷。ネットの世界ってルールはないんです。正直、なにやっても良いんですよ。発信するのは自由。それを取捨選択するのがユーザーですから。でも、やはりマナーは必要です。そうでないと『自由』ではなくなります。自由ってのは規律と責任の上で成り立っているものだと自分は思っています。しかし、ネットの世界には規律はありません。だから個々のマナーが必要なんです。それと責任。自分はひーさってHNでブログをやってますが、書いている中にはLIVE情報流したりして面が割れています。実際に文句を言いに来る事だって出来る。こっちだって色々と考えて書いてアップしていますよ。


で、今回掲示板に書かれた「ファンだ」って言う方は『ナメた事書いてんじゃねぇよ』と思ったのか『こんな事書かれたらバンドにとっては損益だ』と思ったのか『自分からしたら最高のバンドなのに、こんな酷いこと書くんじゃねぇよ』とか色々と思われたのでしょう。でも仕方ないんです。自分が観に行った時のLIVEがこれだったんですから。あくまで自分は感想を書いただけです。あのバンド自体初めて知ったし悪気もない。ただ、あの時観たLIVEがこれだったんです。
『だからと言ってこんな事公開するなよ!』って?いやいや、これがブログでありネットの世界であるんですよ。正直、自分の事だってどこでどう書かれているか分かりません。『あの、ひーさっヤツ、最悪最低』『TRESってオヤジバンドさ、酷いよね』なんて書かれているかもしれない。でもこれはしょうがない。その人にはそう見えてしまったんです(『ヤツを絶対殺してやる』とか『死ね』なんていうのは誹謗中傷です。これはやってはいけないこと。)。自分の事がこと細かく書かれていたら良い判断材料にもなると思いますけどね。『あれじゃいけないんだ』とか『こう思っている客もいるんだ』とか。その後『では直そう』となるのか『でもうちらはコレだからキライだって奴はそれで構わない』となるのかはその人次第。


さて、GRさんの書き込み
『あんなコメントネット上で書き込みするもんじゃないと思うのだが。
削除要求』
ん~、惜しいねぇ。もうちょっと書き方が良ければねぇ。
『○○年○月の○○○○の書き込みについてなんですが、私はあのバンドのファンです。あなたはどう観たのか知りませんが、あの書き方はちょっと行き過ぎだと思います。出来れば削除、もしくは訂正していただけないでしょうか。また、今度○○でLIVEを行うそうです。もう一度観ていただければ見方が変わると思いますよ。』
みたいに書けばここまでツラツラ書かないで気持ち良く訂正したのに。

そしてYOUさんの書き込み
『バンドのファンですが公開していいものと駄目なものをわきまえろ。
サラリーマン野郎!』
お~お~、威勢の良い事(笑)
「はい、あたしがサラリーマン野郎です。サラリーマン、サラリーマン、サラリーマンったらサラリーマン」(変なおじさん風に読んでいただけると助かります・笑)
GRさんの書き込みだけなら『訂正するかな』って思ったのですが、喧嘩腰で来たから訂正する気も消えうせるってぇもんだ。なに?『公開していいものと駄目なものをわきまえろ。』?こっちは面割って書いているんだ!文句があるなら面割って来い!

名前変えて時間ずらして書いてきた同一人物じゃないか!

あなたはネット上での匿名性を利用して卑劣な行為を行っています。
本当にバンドのファンであり親身に思うのであれば、面を割り(別に本名を書けって事ではない。いつも使うHNで書き、自身のHPやブログがあるのであればリンクを貼る。メアドは入れてはいけません。入れた事によって迷惑メールが来たと吹っ掛けられても困りますので。)、きちっとした文面で抗議すれば良いのではないでしょうか。わざわざ喧嘩腰で書いて圧力を掛けているように見せ掛けなくてもいいし、事を大きくする必要もない。きちっとした態度で来てくれれば真摯に対応しますよ。
このような書き込みをすると、こっちとしてはバンドの質をも疑ってしまいます。『こんなファンを作るんだ』って。

あなたは超有名な音楽評論家が雑誌で同じような事を書いたとしたら抗議しますか?
するんですよね。してもらわないと困ります。ここでこんな事書いているんだから。
でも、あなたは抗議しないでしょう。その代わりその雑誌は買わない。
ネットも同じ事。見なければ良い。
でも、見てもらわないとブログにならないから、これからも御贔屓に(笑)


と、ここまで書いてきましたが、これ以上揉めるのもかったるいので、訂正掛けさせてもらいますよ。
一年以上も前の事だしね。これが数週間前の事だったら頑として訂正なんてしませんが。

訂正理由
・要望があったから
・すでに一年以上経っていて自分も忘れていた
・別にあのバンドに悪気があるわけではない

そして。。。
面倒くさいのは嫌いですから( --)ノ


※この記事はあくまでもオイラの主観です。ご意見・ご要望・批判・賛同・反対などは書いても構いませんが、それについて一々レスはつけません。面倒くさいのは嫌いですから。※
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶり
じっくり興味深く読ませて頂きました。

やってる(演奏者)側は、
いろんな意見があって当然って思ってるでしょうし、
翼賛的な意見ばかりじゃ逆に怖いですよね(笑)

とにかくお疲れさまでした。
よっし〜 URL 2009/10/10(Sat)02:14:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]