[PR] レンタルサーバー mini DIARY P-07A 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
自粛中


【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
バーコード
[340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

機種変した携帯電話『P-07A』のレビュー。

本当は赤色が欲しかったのですが、P-07Aのカラーバリエーションに赤がないので、ドットブラックで我慢。SHには赤があったのですが、SHはキーの操作が独特らしく、SH以外を使っていた人がSHに変えると次の機種変の時にSH以外に変えるそうです。逆にSHを使っていた人は他の機種が使い難いんだとか。
そんなんで、SHの赤も捨てがたかったのですが、Wオープンスタイルと今までのNに近い操作性からPにしました。

さてさて、使い心地ですが、

・デザイン
初め見た時は『パッとしね~なぁ』なんて思っていましたが、数日使っていたら『シックで良いんじゃない』って思うようになりました。2インチのサブ画面もここ最近の携帯電話のスタイルにはないタイプ。意外とこのサブ画面の使い方で善し悪しが決まるかもと思いました。ただ。。。やっぱ赤が欲しかった。

・操作性
N903iに比べると一回り大きくなっているので、キーの大きさや感覚も違って押し間違いが多発しています。シートキーって事もあり、指先の感覚がまだ慣れていませんね。たぶん慣れれば全く問題ないのでしょうが。
ボディー側面のサイドボタンはなんであの位置なんでしょう?左利きの人には操作しやすいでしょうが、右利きの人には使い難い位置にあります。通話中の音量調整やiモード閲覧中のページ送りなどで使えるのに。

・文字変換
N903iに比べたら格段に良くなっていますね。半角カタカナも出してくれるし。ただ、絵文字や記号を出す操作にちょっと煩わしい面があるのと、絵文字・記号を連続入力したい時も決定キーではなく連続入力に割り当てられたキーを押さないといけないので面倒。

・レスポンス
各機能への切り替えはN903iの方が早かったです。P-07Aはもっさりとした動きが目立ちます。移る際は一呼吸置いて『よっこらしょ』って感覚があります。しかし、ネットのダウンロードは格段に速くなっています。
文字入力のレスポンスはN903iとそんなに変わりはないですね。

・メニュー
やはりGUI(グラフィックユーザーインターフェイス)が発達している分、パッと見ただけである程度は使える状態になっているので使いやすいです。

・画面表示
さすがはパナソニックのviera液晶。格段に綺麗。3.1inchの大きな画面にハッキリクッキリでよろしいです。

・通話音質
ま、音量・音質とも普通ではないでしょうか。他の機種を使ってないので何とも言えないし、N903iが壊れかけだったので比較対象にはなりませんし。ちなみにBluetoothは使わないので評価しません。
ただ、電話中の相手側の声の音量がもう少し上げれれば嬉しかったかも。

・呼出音・音楽
これも普通でしょう。これで音楽は聴かないので聞こえればOK。

・バッテリー
購入してすぐの時は2日と保たなかったので『最悪』って思っていたのですが、ソフトウェアのバージョンアップをしたら保ちが向上。っても、N903iよりは保ってない気がします。こればかりはメイン液晶とサブ画面液晶の拡大が起因していると思います。やはり一番の電力消費は液晶でしょうから。
バッテリー残量表示が電池5つか100%表示なったのは真新しいです。特に100%表示は1%づつ減っていくので分かりやすい。

・カメラ
810万画素もあります。そんなにあってどうするんでしょう。って事で、500万画素に設定しています。
やはり暗がりでの撮影は厳しいものがありますね。高感度撮影って項目もありますが、これにすると変なフィルター噛ました様な色味になるし、画素数も下がってしまうんだよねぇ。かといって夜景モードで撮影すると被写体止まらないし。おまけに黄色転びしているような色味である。
風景向きなカメラスペックのようです。とは言っても、これでも十分過ぎるスペックだと思います。パナソニックのiA(インテリジェントオート)搭載なのでマクロには勝手に切り替わってくれますし。
ま、ちゃんと撮るならデジカメ出動させるので、あくまで携帯電話カメラは突発的な記録用ですな。

・満足度
ん~、5点満点で4点でしょうか。
やはり価格が。。。せめて5万円は下回らないとイカンでしょう(ってか、オイラが全ての機能を使い果たせば6万円分の価値はあるのかもしれませんが・爆)。
あと赤色は必須だと思います。これが無かったってだけで1点減点ってもんです。


P-07Aで写した風景
19d54d0f.jpeg







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして!
丁度、ヤフオクでP-07Aを買おうとしてるものです!今はN04Bを使っています。なんでわざわざ古い機種に代えるのかというと嵐コンサートいくために新しい携帯を手放して、古い携帯でガマン!という事です!私は以前からPを使っていたので(今たまたまNだけど)Pに代えたいと思っていたんですが店頭では高いwwオークションでも高いww丁度いいのがP07Aでした。以前P01Aを使っていたことがあって、810万画素あればガマンできるかな~と思って、12800円で買いました
もうすぐ到着するので楽しみです!外観は、もうい知ってるのですが、ボタンのうち安さと電池のもちが気になります。それはどうですか???
pure chia URL 2011/05/23(Mon)21:18:34 編集
どうもです。
P-07Aのレビューを書いて、1年半が過ぎたんですねぇ。

はじめまして、pure chiaさん。

気になってらっしゃる、ボタンの打ち易さと電池の持ちですが、やはりシートキーは癖がありますね。ある程度までは慣れますが、凸凹が無い分、ブラインド入力には向いてません。
バッテリーの持ちは『中の下』かな。自分はあまり通話は無い方ですので『普通かな』と思っていますが、通話やアプリ関連を多用するようでしたら、『持ちが悪いんじゃないの?』と感じてしまうかもです。

やはりこの機種はWオープンスタイルが売りだと思います。ワンセグ視聴時には結構役に立ちます。
この前の計画停電の時は重宝しました(ww

それと、カメラ起動やiモード接続などの機能切り替え時に、もたります。一呼吸間に入って切り替わりって感じになります。これはいまだにイラッとする時ありです(w
ひーさ 2011/05/24(Tue)01:27:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]