[PR] レンタルサーバー mini DIARY 復元です 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
自粛中


【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
バーコード
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [104]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局、完全復旧したのは、出勤2分前の8:15(爆)
では、その一部始終をどうぞ(;--)ノ

AM2:00
あるフリーソフトをインストール。自分でマイドキュメント内を指定して解凍。
が、このソフト、自身のフォルダを生成せずにマイドキュメント直下に解凍した。

AM2:05
「これじゃイカンなぁ」と思い、アンインストールをかける。
すると。。。こいつのアンインストーラーは、自身のソフト関連のファイルだけを削除するタイプではなく、自身のファイルが入っているフォルダ内のファイルを全て削除するタイプだった!(ってか、当たり前か)
画面上には削除されていくファイル名が流れて行き、オイラはただただそれを見ているだけ。。。よくドラマとかで『足から体が消えていく』なんてシーンがあったりしますが『それってこんな気持ち?』って思うほど他に例え様が無い感覚。モニタ見ながら失笑です( ̄▽ ̄;

AM2:10
アンインストール終了の文字が出たので、マイドキュメント内を見ると。。。ものの見事に消されてます(当たり前だ)。しかし途方に暮れていてもしょうがないので、まずはデータ復元ソフトを持っていたか探す事に。でもデータ消去ソフトは持っているものの復元ソフトは無し。次にXPから搭載された"システムの復元"をやってみる事に。が、効果無し。当たり前である。これはあくまで"システム"の復元であって"データ"の復元ではないのだから(;^^)
さてさて、困った。このまま明日まで放置してソフトを買ってきて復旧するか?ちなみに、こういった『データを誤って消してしまった!』って状況になった時は、むやみに電源を切ってはいけません。再起動した時にデータ上に新たなデータを上書きされたら助かるものも助からなくなります。データってのはディスク上に書込みますが、この時に『何番の何番地にこれこれのデータを書きました』ってアドレス情報を書いておくんです。これを頼りに情報を探しに行くのですが、消去する時は大元の情報を消すのではなく、このアドレス情報のみを消しに行くんです。だから大元の情報は残っているんです。データ復元ソフトはその大元の情報を拾ってくるソフトなんです。だから再起動した時にこの大元の情報の上に何かしらの情報が上書きされたとしたら、元も子もなくなってしまうって訳です。

AM2:20
フリーソフトでデータ復元ソフトを探してみる事に。そうすると。。。あるもんですねぇ、強力な復元ソフトって。"k本的に無料ソフト・フリーソフト"ってのをを見付け、その中で紹介しているソフト"Pandora Recovery"を使ってみる事に。なんとクイックフォーマットしてしまった場合でも救出する事が出来る(かもしれない)らしいくらいの強力なソフトなんだとか。早速インストール&日本語化してフォルダ内を検索です。

AM2:30
フォルダ内の検索はあっと言う間に終了。そして現れた消されてしまったファイル達。
さて、これで助かるのかと言ったらそうではなく、もう一手間必要。この検索されて出てきたファイルを保存しなければいけないのですが、同じドライブ("フォルダ"ではなく"ドライブ"ですよ)に入れてしまっては消されているデータに上書きされる恐れがあるのでよろしくない。なので他のドライブに一旦救い上げなければいけません。マイドキュメントには画像や音源などデカイファイルがゴロゴロといるので、100GB越えのドライブが必要。。。ま、オイラは外付け持っているので心配いりませんが。

AM3:30
この復旧ソフト、データ吸い上げの"残り時間表示"があります。軽いデータが入っているフォルダに関しては十数分で吸い上げてくれますが、重いファイル(aviファイルやWAVEファイル)が入っているフォルダは1時間くらい掛かってしまいます。なのでその間に仮眠です。これでも数時間後には出社しないといけませんから(@_@;)

AM4:40
仮眠後、新たなフォルダの吸い上げ。
これも30分くらい掛かるようなので、またまた仮眠。。。zzz。。。ZZZ

AM5:20
お!もう一回30分くらいのフォルダがあるぞ!寝る寝る!

AM6:10
ここからは軽いフォルダやファイルばかりだから寝る暇なんてありません。

AM6:30
全データの吸い上げ完了!
ここから元のドライブへと移動させます。
いつもデカイファイルの移動の際に使っている"Fastcopy"を使用です。
これには何時間掛かるか皆目見当つかないので、兎に角、あと1時間寝る事にしました。

AM8:15
奇跡的にこの時間に移動が完了!
マイドキュメント内が復活しました!

んで、出社です=3=3


みなさん、バックアップはこまめに取っておきましょう( --)ノシ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]