[PR] レンタルサーバー mini DIARY PC入れ替え 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
自粛中


【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
バーコード
[659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコンを入れ替えたのです。

今までのPCは2005年8月から使用していた Prius Deck DS71J でした。
スリムタイプでハードディスクなどの内蔵増設は無理でしたが、あれやこれやと取っ替えて、元々あった物は皮とマザーボードとCPUくらいでしたね(笑
ま、7年近くも使っていれば元は取れてますし、ここ近年のソフト類に次第についていけなくなっていますのでね。
正直、2~3年前から買い替えを考えていたのですが、如何せん先立つものが無かったのと、優先順位的に後回しになっていたってので、だましだまし使っていました。
が、しかしQ3HDとK-5を扱うようになってからは、非力さが露呈。さすがにストレス感じながらPCの前に居たくはない。ネットサーフィンやExcel、Wordで使う分には問題ないのですけど。

今度のPCは、Acer AM3970-H54D です。
別に拘りがあった訳ではなく『厚木のパソコンショップに行ったら安く出ていたのでこれにした』みたいな(笑
半分衝動買いだな。

でも、スペック的には色々と考えていたとこはあって。。。
・CPUはインテルi5で十分…ネトゲをするわけでもなく、すんげぇ重たいファイルを扱うこともないから
・OSは64bitでしょ…メモリは大容量がいい
・グラボは要らない…チップセットでいい
・500GBのHDD…メインはこれくらいでいい
・メモリは増設タイプ…空きスロットが無く交換して16GBにするのではなく、増設するタイプ
・TVチューナーは要らない…TVはテレビで見ます
・タワータイプ…やはり増設が楽なのがいい

で、この AM3970-H54D なのですが、ある程度は条件満たしているのですが、ちょっといただけない点があるのです。
・本体内部にアクセスがし難い…いちいち背面のネジを外さないといけない
・正面デザイン懲りすぎ…DVDドライブ交換しにくい
・上面USB…使い勝手は良いのだが、埃が入ってしまう
・DVIコネクタがない…HDMIが搭載されているからか、DVIコネクタがない
・パーティションを変更したら保証対象外…買って初日にパーティション変更しましたが。。。なにか?

こうなってくると自作の方が良かったか(笑
ってか、パーティション変更したら保証が効きませんって、だったら、HDD壊れて乗せ替えてもダメだったことじゃん。ありえん!

反面、嬉しかった点も。
・電源が500Wと大きめ…グラボ後付でも余裕あるか
・キーボードとマウスのPS/2コネクタがついている…USBの無駄遣いをしなくてすむ
・Eazy Swap対応ベイで、HDD増設が楽に出来る
・いままで不安定だったHDD4コ1のケースが安定して動くようになった

思いっきり浦島太郎状態だったのが、今って『リカバリーディスクが存在しない』のね。開梱した瞬間『あれ?ディスクがない(;´д`)』と焦っちゃいましたよ。
これ、初めて立ち上げたらセットアップする前に、自分でリカバリーディスクを作りなさいってなっているんですね。
こんなところで経費削減を図るとは。

Windows7のセットアップも、メールの設定が少々ややこしいですが、ま、何事もなく済みました。

で、色々な問題点(解決済み含む)。
・今まで使っていたソフトは、ほぼ使えない…Windows7はVistaのマイナーチェンジ版ですので、XPで動いていたものは、インストール出来ても難ありと思って良いでしょう。
・PCIがバージョンアップしている…これも浦島太郎状態でしたね。PCI-Expなんて規格が出来ていたとは。なので今まで使っていたPCIボード(ビデオキャプチャとIEEE1394)はお役御免となりました。新たなのを調達しなければ。
・Q3HDのソフトHandy Shareが使えない…これはZOOMに問い合わせていて、ただいま確認中。

と、まぁ、Handy Shareさえ動いてくれれば、快適環境になるのですがね。

ちなみに、モニターは三菱の RDT233WLM です。
ま、廉価版ですね。とは言っても、sRGB対応だったり、HDMI入力完備しているし、発色も良いですし、結構コスパは良いです。ひとつ悪い点を挙げるなら『明る過ぎ』ってとこですかね。


【本日の一言】
PCは3年くらいで買い替えないと、規格の変化について行けない(笑
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]