MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
自粛中
【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
自粛中
【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
(05/10)
(05/09)
(02/28)
(02/05)
(12/31)
(12/28)
(12/01)
(11/30)
(11/01)
(10/12)
最新コメント
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
アーカイブ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日、MINIの衣替え&点検に伴って、ヘッドガスケットの交換をやりました。
ヘッドをはぐるのはエンジンオーバーホールして以来ですので、実に10年ぶり。距離では約17万kmぶりとなるのです。
開ける前からそれ相応の部品磨耗は覚悟していましたが、いざ開けてみたら思ったほどの磨耗は見られていなかったようです。
なので、バルブ自体はそのまま使用。ガイド交換。シール交換。ガスケット交換などなどで済みました。
ヘッドガスケットは2番3番間がもう少しで抜けるとこだったとか。あぶないあぶない(;^^)
シリンダー壁面のホーニングもまだ残っているようで、今すぐにオーバーホールが必要って程ではないそうです。でも、ホーニング面よりも先にピストンリングが逝ってしまうのではないかとも。
素人考えですが、たぶんエンジンオーバーホール時のセッティングや仕様のバランスが良かったのと、5速ミッションの恩恵ではないでしょうかね。
今年で連れ添って17年目です。
20年になったらレストアするかな
ヘッドをはぐるのはエンジンオーバーホールして以来ですので、実に10年ぶり。距離では約17万kmぶりとなるのです。
開ける前からそれ相応の部品磨耗は覚悟していましたが、いざ開けてみたら思ったほどの磨耗は見られていなかったようです。
なので、バルブ自体はそのまま使用。ガイド交換。シール交換。ガスケット交換などなどで済みました。
ヘッドガスケットは2番3番間がもう少しで抜けるとこだったとか。あぶないあぶない(;^^)
シリンダー壁面のホーニングもまだ残っているようで、今すぐにオーバーホールが必要って程ではないそうです。でも、ホーニング面よりも先にピストンリングが逝ってしまうのではないかとも。
素人考えですが、たぶんエンジンオーバーホール時のセッティングや仕様のバランスが良かったのと、5速ミッションの恩恵ではないでしょうかね。
今年で連れ添って17年目です。
20年になったらレストアするかな
PR
この記事にコメントする