[PR] レンタルサーバー mini DIARY ギター/機材 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
自粛中


【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
バーコード
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ続く真空管講義(笑)

GT-12AX7でブ~ブ~ノイズが鳴っているのでTUNG-SOLの真空管を発注しようとしたのですが。。。なんと、発注しようとしたサイトでは欠品中(爆)
さてさて、どないしようかと考えていたら、ROD880から外した12AX7の事を思い出しました(この12AX7って、見るとGolden Dragonの12AX7に酷似しているんだけど。。。Golden DragonのOEMか?)。一応コイツを初段に、GT-12AX7を二段目に付けたら。。。ブ~ブ~ノイズが納まりました。Groove Tubesさん、頼むよ~。ま、アンプ自体が中古で買ったものなんだから、いままでどんな整備をされてきたのかが分からないので何とも言えませんがね(笑)

で、さらにBlues Juniorの回路図も見つけたので(ネット上ってなんでもあるのね・笑)プリントアウトして睨めっこです。仕事以上に熱心にね(大笑)

色んなアンプの回路図が → ここをクリック!

これを見ればリバーブの効かない理由が分かるかと思ったけど。。。わっかりまっせ~ん(;^^)
開けてみました






リバーブユニットこの筆箱みたいなのがリバーブユニット。
取り外したんだけど、異常は無さそう。。。でも、電磁石部分に異常があるかも。
外した画像は撮り忘れました(笑)




PR
仕事を定時で上がってから、Blues Juniorの試し弾きをしに湘南台にあるスタジオ"JAM JAM"へ足を運びました。
初めて行くスタジオでしたが、なかなか良い感じのスタジオです。

さてBlues Juniorですが。。。やはりJJの真空管だなぁ(;^^)
綺麗に出てはくるんだけど、大人しいんだよね。オイラ的にはもっとブーミーさが欲しいとこ。「ん~、どうしよう」と悩んでいて気が付いたのが『フェイズインバーターで使用しているGroove TubesのGT-12AX7を初段に持ってくると変わるのではないか』ってこと。試しに変えてみたら。。。変わりましたねぇ、音が!中~低音が出てきました。が、なぜか『ブ~』ってノイズが乗りました(;--)
シールド抜いても鳴っているのでGT-12AX7の問題でしょう。なのでコイツを初段に持ってくる事は出来ないわけで。。。でも、JJ以外の会社の真空管なら欲しい音が出そうです。いま頭の中に思い描いているのは…エフェクターROD880でも使ったTUNG-SOL社の12AX7です。結構ゲインがデカイのと低ノイズなので。

ちなみにオイラは自分で真空管をイジッていますが、真空管には高電圧が掛かるので、交換したいなと思ったあなたはあくまでも自己責任でお願いします。
そして、簡単に替えれるのはプリ管のみで、同じ形式のみです。形式違いは替えれません。さらにパワー管は替えた後バイアス調整をしないときちんと鳴ってくれないどころか火を噴く恐れがありますので、パワー管の交換はショップに持って行きましょう。

STUDIO JAM JAM → ここをクリック!


【ライブ演ります】
日時:1月18日(日) 14:00~
場所:新大久保 大久保水族館
チャージ:1,000円+Order
出演:TRES/My'qp/House of Green
G'sでお馴染みのメンツが新大久保に出現じゃ!
こちらはバンドでいきまっせ!
大久保水族館

日時:2月11日(水・祝) 20:00~
場所:小田原 George's Caffe
チャージ:なし(Order別)
"TRES vs off-tones"
オフトーンズと対バンっす!
Geroge's Caffe
今朝、届きました☆
ジャン!
Blues Jrです.jpeg






オークションで落とした『Fender Blues Junior Tweed Model』でございます。金曜日に競り落として、土曜に奈良から発送、今朝届くとういう、なんとも日本の流通機構って凄いです。ありがとう!ヤマト運輸!(笑)
なんと、まだビニールが付いたままです。
保護されたまま.jpeg






さて、15Wのフルチューブ・アンプ。使っている真空管は。。。
真空管.jpeg






初段:JJ Electoronics ECC83S
イコライザー:JJ Electoronics ECC83S
フェイズインバーター:Groove Tubes 12AX7
パワー管:SOVTEK EL84
む~、JJ ElectoronicsのECC83Sを初段に持ってきているかぁ。これは以前やったエフェクターの真空管交換の時にパスさせてもらった真空管。ゲインはあるんだけど、大人しく綺麗に整った音を吐き出すので"Fenderアンプにピッタリだろうな"って思っていたら、2本も奢ってきてました。オイラの考えに間違いはなかったぜい(笑)
スピーカーはJENSENです。
JENSEN.jpeg






ちなみにこのアンプ、リバーブが付いているんですが、壊れているらしく使えない状態。オイラはリバーブって使わないのでなくてもオッケーですが、そのうち治してみようかと思ってはいます。

今日は夕方から小田原でバンド練習。その後G'sでセリちゃん企画『御殿場ナイト Vol.4』へ歌いにいきました。今回の御殿場ナイトは昨日のRINCOLOへ来ていたAK!∞さんが登場。矢澤のアニキも新年の挨拶とばかりに登場(今年から"沢"を難しい"澤"に変えるんだとか)。そしていつも参加のNondrixさんもやってきました。さらにはRINCOLO御一行さんも来店して…本物の『御殿場ナイト』となりました(笑)
これだけのメンツが集まって盛り上がらないわけがなく、RINCOLO御一行で来ていたムロオカさんとクレバヤシさんも数曲歌うなど、物凄く良い時間が流れていました。

本日のセットリスト
01.Midnight Highway
02.ある教会で
03.誰もあの子を奪えやしない
04.カーニバルライト
05.Help me

いや~、今回は選曲に苦しみました。
店内の雰囲気に左右されて直前まで『あれにしようかこれにしようか』と入れ替えていましたから(;^^)


George's Caffe → ここをクリック!
昨日のバンド練習の時にエフェクターの真空管を交換してみました。
真空管







左:TUNG-SOL 12AX7
中:ROD880に付いていた 12AX7
右:JJ Electronics ECC83S

その印象は。。。

JJ Electronics ECC83S
ROD880に奢られていた無名の真空管(12AX7)と比べると、荒々しさが無くなりまとまった感じ。音量が若干下がったけど各弦の粒立ちが良くなったので綺麗に聴こえます。でもこれでは綺麗にまとまり過ぎてエフェクターには向いていないです。たぶん、フルチューブアンプの初段でこいつを使用して綺麗に整流させてから、2段目で歪ませると物凄く綺麗な音が出るのではないでしょうかね。

TUNG-SOL 12AX7
交換して電源入れてから音を出して驚きました。とにかく出力がデカイ!めっちゃゲインあります!イコライジングやGAINツマミを動かしていないのに爆音(笑)でも音が潰れる事はなく各弦のバランスはバッチリと出ています。さらに。。。他の二つより何故かガラス径がデカイ。

ROD880に付いていた 12AX7
TUNG-SOL程ではないにしろ、結構良い歪み方をしていたんだなって感じました。だからコイツでも全く問題はなし。

って事で、印象からTUNG-SOLの12AX7で決まりです。
そして、JJ Electronics ECC83SもTUNG-SOL 12AX7もそうなんだけど、ノイズが減ります。両方とも"低マイクロフォニック"って事で、購入前からノイズは減るだろうなって勘繰っていたんですが、当たりでした。

ちなみに、オイラが持っている小型アンプVOX AD15-VTにはelectro-harmonix社の12AX7が奢られてました。


【LIVE告知】
日時:12月28日(日) 時間未定
場所:三島 オレンジ村
チャージ:1,000円(前売り)+Order
出演:ヴァニラ/TRES/I62/THE TRUST BLAST/EVILS OF WAR(出演順は未定)
オレンジ村の年末イベントにTRESで参加予定です
オレンジ村

日時:1月10日(土) 19:00~
場所:御殿場 RINCOLO
チャージ:500円+Order
RINCOLOのイベントにピンで参加予定です。
RINCOLO

日時:1月18日(日) 14:00~
場所:新大久保 大久保水族館
チャージ:1,000円+Order
出演:TRES/My'qp/House of Green
G'sでお馴染みのメンツが新大久保に出現じゃ!
大久保水族館
到着しました、真空管。
TUNG-SOL 12AX7






TUNG-SOL 12AX7 Made in Russia

JJ Electronic ECC83S






JJ Electronic ECC83S Made in Slovak Republic


さて、音はどう変わるのか。。。暇が出来たら交換だ


ひさMINIくんの事で新たな事が。。。
キャブのニードルが段付きを起こしているんだとか。
ニードル交換です。これじゃ燃費が悪いわけだ(;^^)
忍者ブログ [PR]