[PR] レンタルサーバー mini DIARY いろいろと 忍者ブログ
MINI乗りの日記。。。音楽の日記。。。小さい日記。。。
お知らせ
【LIVE schedule】
自粛中


【毎月恒例オープンマイク】
自粛中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ひーさ
HP:
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
唄歌い,MINI
ブログ内検索
最新コメント
[06/04 ひーさ]
[06/03 Robotmen]
[09/04 みわ]
[07/26 ひーさ@管理人]
[07/19 Mark ハセガワ]
バーコード
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨年の話なのですが。。。

Guild F-50用のソフトケースが必要になり、ネットで探していたのです。

Gibson J-200用でも良くって、所謂ジャンボタイプのソフトケースですね。

しかし、これがなかなか見つからず(>_<)

楽器屋に聞いても「ん~、なかなか取り扱っているメーカーってないんですよ」と。

でも、探してみるもんで。。。

nazcaという、オーダーメイドのケース屋さんを見つけたのです。

nazca → http://bridge-co.com/pick/nazca/

ちょっと高くついてしまいますが、ここにお願いしました。

ネックの枕とボディーサイドにクッションが。


A4ファイルがすっぽり入ります。


担ぐとこんな感じ。

今度は335のをお願いしようかなぁ。
PR
玄関先のゆりの花

一番好きな花です

10個もつぼみをつけてます

誰にも取られず無事に咲いて欲しいです

去年は気づいたら切り取られていたので

SPモードメール…iモードで使われていたドコモのメールアカウント"@docomo.ne.jp"を、Androidでも利用可能にしたドコモ謹製メールアプリ。
しかし、iモードで培ってきて成熟された使い勝手は一切踏襲されず、重たく使い難いメーラーとなっています。


SPモードメールの不満点

・とにかく重い。
・UIが良くない。初めて使った時は、決定ボタンが分からんかった。
・コピー&ペーストがし難い。Android規格と異なったコピペ方法で、これがまた使い辛い。
・宛て先が名前表示ではなく、アドレス表示である。名前表示にする事も出来るが、そうすると送った相手がスマフォまたはPCだと、自分がアドレス帳で登録している名前が相手に表示されてしまう。変なあだ名でアドレス管理しているとバレバレ。
・文字の大きさが極端。【小】だと小さ過ぎ。【中】だと『大ですか?』って大きさ。【大】では恥ずかしくなってしまうほどの大きさになる。
・メールをスワイプすると、一拍空いて画面が切り替わる。思わず『おい!』って突っ込みたくなる。
・メール一覧で、選択したメールは色を反転させるか違う色にするかして、どこを選択しているか分かるようにしてほしい。
・メール閲覧中、削除をしたらいちいちメール一覧に戻るのではなく、一つ手前のメールを表示するようにしてほしい。
・ソートで『保護のみ表示』や『未読のみ表示』が出来るようにしてほしい。
・iモードメールの時に出来た、あるメールを選択してその状態からソートした時に、選択していたメールが表示画面の先頭に来るようにしてほしい。
・メール作成で宛て先をアドレス帳検索すると、あ行・か行・さ行のように行先頭でしか検索できない。例えば『小林さん』を選びたい時は、か行を選んでスクロールさせないと出てこない。検索窓に名前入れれば検索も出来るが、一手間。ただ、この対策としては、メール作成の宛て先欄で直接名前をぶち込めば検索出来るので、それでカバー出来る。
・添付された画像は表示されない。本文に埋め込まれた画像は表示されるのですが、添付されている状態では表示されません。添付ファイルの欄をタップして、自分で表示させないといけない。『あれ?画像見てないの?』みたいなことになりかねない。
・添付されてきたデコメを保存したくても、いざ保存しようとすると名前しか表示されない、どのファイルがどのデコメなのか分からない。サムネイル表示くらいしろ。
・保存件数はメモリーの空き容量。フューチャーフォンの時は機種によって『何件まで』ってありましたが、スマフォはメモリに空きがある限り保存し続けます。フォルダーをタップ長押しして自動削除設定(期間指定のみ)をするか、自分で削除しないといけない。でないと、メモリーを圧迫しますよ。
・ただし削除してもゴミ箱行き。ゴミ箱の中身を削除しないと完全削除にならない。これをしないとメモリーに空きは出来ません。
・SDカードにバックアップを取り、フォルダ中身を完全削除して、バックアップファイルから戻すと、何件かメールが消えていることがある。
・未受信メールありのアイコンが出ているくせに受信しない。
・送信したら送信中のアイコンのまま止まってしまう。そのメールは送られていたり送られていなかったりと不安定。

最後の2つに関しては、ドコモの電波状況の質の悪さも影響しています。
使えないLTE。LTE拡大の為に質が落ちた3G。3GもFOMAとFOMAハイスピードの切り替えがちょこちょこ発生すると、それで通信が途絶えたりしますしね。

SPモードメールなんていう顧客の囲い込みをするのであれば、もっとマシなものを出しなさいよ、糞ドコモ。

auやsoftbankのメーラーってどうなんでしょうね?
諸悪の根源である、ドコモ謹製アプリ。
特にプリインアプリの中でも【ドコモ電話帳アプリ】とバックグラウンドでしか動いていなさそうな【電話帳アプリ】の暴走とも言うべき挙動は度を過ぎているとしか言いようが無い、史上最低なアプリだと思います。
ある意味、ウイルスが仕込まれているアプリに匹敵するんじゃないでしょうかねぇ。

【ドコモ電話帳アプリ】と【電話帳アプリ】の違いはこちら -> docomo HP

その電話帳アプリ達の何がいけないのか、ちょっと書きたいと思います。

ある日、スマフォの電源を入れたら不在着信のSMSが届いたのです。
パッと見て閉じたのですが『あ、何時に着信があったんだ?』と見返そうとしたのですが、SMSの保存先を調べていなかったので分からない。SPモードメールのアプリを開いてもSMSは入っていない。なので『電話番号で送ってくるんだから、たぶん電話か電話帳の中にあるとか?』とドコモ電話帳アプリを立ち上げたのです。で、触ったことの無い【コミュニケーション】ってタブをポチッと押したら、SMSが出てきました。『お、あったあった。。。ん?あら?なに、この下の方にズラズラあるのは。』よ~く見てみると、今までのメールの送受信と電話の発着信履歴が表示されている。

『なんだこれ!?』と思い色々と調べてみると、どうもこのドコモ電話帳アプリ、SPモードメールアプリ・電話アプリ・SMSを送るメッセージアプリ・電話帳に登録したSNSでのやり取りを、勝手にコピーしてしまうのです!
さらに、このドコモ電話帳アプリはゾンビアプリで、強制停止や無効化をしても何かのトリガーで勝手に生き返ってくるとか。
『別にそんなの気にしなくても良いんじゃないの?』と思ったそこのあなた、このドコモ電話帳アプリが酷評されている原因はですね、勝手にコピーしてくるって点以上に、バッテリー大喰いアプリだからなんですよ!

Battery Mixっていうアプリを入れて監視してみると、電話帳アプリ(なぜかドコモ電話帳アプリではなく、電話帳アプリの方)がバッテリー消費量の実に30~40%を占めています!
一回もアプリを立ち上げなくても、バックグラウンドで動きまくっています。
さらにバグがあるようで、コピーしてきたデータが重複している場合もチラホラ。同じメールが何個もコピーされていたりね。
で、ドコモ電話帳アプリ内にコピーされてきたデータは、このアプリでは消去出来ません!
なんちゅう仕様やねん。完全に欠陥アプリ。いや、本当にウイルスアプリと言って良いでしょう。
だって、バッテリーはバカ喰いだし、データをコピーしてくるって事は、それだけメモリーも喰う訳ですから。

さてさて、この糞アプリをどうにかして静かにさせたい。
削除はしたいがプリインアプリで削除が出来ない。出来たとしてもSPモードメールや電話でも使用しているので、削除は難しい。
なので電話帳アプリ内のコミュニケーションの同期を止める事にしました。

世の中、頭の良い方々はちゃんとやっているってもんで。。。


ここから先は『電話帳アプリって便利じゃん。全て一括で管理が出来るし、ここからの方がやり易いし。』って方は読まなくても良いですよ。時間の無駄でしょうから(笑)

続きを読みたい方は、下の【続きはこちら】をポチッとしてくださいな( ´・ω・`)
某価格サイト風スマフォレビュー

去年の12月24日から使い始めました初スマフォ SH-02E を、某巨大価格サイト風にレビューしまぁす(笑)


【デザイン】すっきりしていて良いと思います。まぁ、シンプル過ぎっちゃ、シンプル過ぎですが。自分は赤を選びました。背面のヘアラインデザインに惹かれたので。青でヘアラインだったらそっちにしたかも。青はドットだったのよね。

【携帯性】4.9インチの画面を搭載しているのに、この大きさなら許容範囲です。シャープさんの底力が発揮されているのではないでしょうか。もともと GALAXY Note II も候補にあったので。

【ボタン操作】初スマフォなので比較のしようがないです。電源ボタンが上側にあるのは慣れましたが反応がいまいちの様で、2秒以上押していても反応しない時がある。

【文字変換】純正のを使っていますが、不満は無し。ATOKとかにしたら、もっとスムースになるのかなぁ?

【レスポンス】ヌルサクです。ストレス無し。タッチパネルの反応も良過ぎで、触っているかいないかのとこでも反応します。もちろんタッチパネル補正も行っています。反応良過ぎてストレスか!?

【メニュー】docomo Palette UI使ってますが、不満は無し。慣れかと。処理待ちにもなりません。

【画面表示】めちゃくちゃ綺麗です。それに、4.9インチってのが、やはりイイ。

【通話音質】綺麗に聞こえますが、くっきりトークがいちいちoffになるので、通話中にユーザーがonにしないといけないってのはどうにかならないものか。offにする必要ってあるのか?ま、offでも十分すぎるほど聞こえますが。あと、向かって左のインカメラ側は聞こえ難く、向かって右側が聞こえ易いです。たぶん、カメラと近接センサーのユニットがある関係上そうなってしまったのでしょう。

【呼出音・音楽】小さな背面スピーカーですから、期待はそこそこに。ま、普通って感じでしょうか。

【バッテリー】初スマフォですから比較対象が無いので、これが普通なんだと思っております。
※1/18追記:この機種はバッテリー交換が構造上出来ません。バッテリー交換はメーカー送り返しの上、8000円弱掛かるそうです。

【カメラ】暗部を明るく写す傾向が強く、コントラストが強い場所では明るい箇所を飛ばしてしまいます。普通に明るい場所を撮っても、ちょっと明るい方に持ち上げている感じがしますね。

【総評】初スマフォがこんなハイスペックでイイのでしょうか(;^^)
次回の買い替えでこれを上回る機種って出てくるのかなぁ。しばらくは出て来ないような気もするなぁ。
2年縛りの間は楽しく使えそうです。
ただ、ハード面ががんばって良い物を出して来ているのに、ソフト面、特にドコモ謹製アプリの酷さによって、この機種のパフォーマンスが非常に下げられているのではないでしょうか。ドコモのアプリ開発陣営(どうせ外注だろうけど)、がんばらないとユーザーが離れますよ。まずはユーザー目線になってアプリの開発を行ってください。
あと、iモードの完成度・熟成度を改めて実感しました。
Xiがiモードの領域に達するまで、あと何年掛かるのだろう。
忍者ブログ [PR]